2009-05-22

血液型ねえ。

今日の2回目の更新でiPhone版「新共同訳聖書」のことを書きましたが、
日本の本がこちらで読めるのはなかなかGoodです。


で、今日、こんな記事を読みました。
これもアメリカのiTunes Storeで買えます。
で、何故か話題になるのは「B型」。


のんちもB型だし、教会にもやたらB型の方多いし、
何か意味があるのかもしれませんが、
でも、かきごおり家の実家はみんなO型だけど、
みーんな、性格違うからねえ。


そんなこと考えながらも、ちょっと気になって、
さっき、いろいろ見ていたら、
こんな書評が・・・。
その中の最初の6コは「マジで!?何で知ってるの?」って思うくらい、
「あるある!」でしたねえ。
特に最初の2つはね。


最後の3コは「んなことはない」でしたけど。
まあ寝るときは真っ暗にして寝ますけどね。
・・・うん、いろいろ気になりますから・・・
でも、真っ暗じゃなくても眠れます。


でも、やっぱりステレオタイプは良くない。
そりゃあ、マジになるほどのことじゃないと言えばそうなんだけど、
一人一人は神様によって違う存在に造られたからね。


さて、追いつきました。
今日の聖書。
今日は出エジプト記21:12-27でした。


「目には目。歯には歯。手には手。足には足。」24節。

これは復讐の法律とよく言われるが、
実際は償いの法律+際限のない復讐を禁じる法律。
で、今日は「自分が償わなければいけないとするとどんなことか」と考えさせられました。

そんな中で、何かものを償うとか、
何か、自分も同じものを失うようにするとか、
そんなことはあまり思いつかなかったのですが、

人間関係の問題として、
もっともっと尊敬の思いをもって、
人に接しようと思いました。
今年になってから何度も思わされていることですが、
僕として、仕えることを教えて頂きたいです。

主よ、
私が誰かに償うべきものがあるならば、
それを教えてください。
そしてそれを心から行うことができますように。
そして、私がもっと仕えることを知ることができますように。
もっと尊敬の念をもって人に接することができますように。

No comments:

Post a Comment