2009-05-20

対岸の火事じゃない。

今日は暑いくらいになりました。
そして、昨日までと違って、夜になっても気温は下がりません。
今は11時過ぎですが、まだ20度近くあります。


明日は30度を超えて暑くなると思います。


騒がれている新型インフルエンザですが、
NYはどこでどう触れるかわからない状態ですね。
NJはまだまだ広がっていないようでもありますが、
日本人もたくさん通っている小学校でも感染例がでた ということで、
もう、どこか他のところで起っていることではなくなってきました。


今回は重症化する例が限られているということで、
決して恐れる必要はないようですが、
いつか起るかもしれない、強毒性の型の場合はどのようにすべきか、
今回、いろいろちゃんと考えるチャンスをもらったのではないかと思います。


さて、昨日の聖書。
昨日は出エジプト記の20:1-17。


「しかし七日目は、あなたの神、主の安息である。あなたはどんな仕事もしてはならない。」10節。

わたしたちは、「できたら休みたい、でも、そうも行かないときはしょうがない」みたいなレベルで考えていないだろうか?
しかし、聖書にあるのは、主の安息だから、どんな仕事もするな!という強さ。
本当に本気で、「休む」という決意と強さが必要だと思いました。

見失ってはいけない。
休むということの大切さ。
休まない人の方が勤勉で偉いかのような社会の風潮の中で、
そんな風潮に飲み込まれないで、
人がどう思っているかに振り回されないで、
休むことを譲らない、決然とした態度の大切さを思わされました。

だから、今夜も、しっかりと早く休もうと思います。

主よ、
妥協することがありませんように。
決然とした態度で、休むことができますように。
主の戒めに従います。

No comments:

Post a Comment