2009-05-18

冷え込みますねえ。

今日は涼しかったですね。
今夜はぐーんと冷え込みます。
今は夜の11時前ですが、
7.8度まで下がってきています。

明日の朝は3-4度くらいの予報が出ています。
でも、昼間は20度を超えそうで、気持ちのいい初夏の日になりそうです。
そして、今週は木金あたりは30度を超えそうです。

この週末はもうMemorial Day。
プールやバーベキューの季節がやってきます。
わくわく。

さて、今日2回目の更新は、
昨日の聖書。昨日は出エジプト記の19章1-13節。
この聖書箇所の決め方、秀逸だと思います。
エペソ人への手紙をずっと読んで、
わたしたちがどれほどすばらしいものを与えられているか、を読んだあとに、今度は神様の聖さを教えられます。

「それでモーセは民のことばを主に持って帰った。」8節。

13日のところに書いた「私は副牧師」という言葉につながってくると思うのですが、モーセは民に神の言葉を聞いて語った。
神の言葉を聞く者は、それを語る責任がある。
それを神の権威の下に提示する責任がある。
そのことの大切さを思います。
勿論、いつも書いているように、
自分の言葉を、自分のこだわりを「神の言葉」として語る危険性がないわけではありません。でも、本当にそのことを自覚しつつ、主から聞いたことを語ることができますように。語らない危険、はっきり語らない危険、神の言葉を人の言葉のように語る危険も、忘れてはいけないなあと思わされました。

主よ、
あなたの言葉を聞かせてください。
あなたが語ってください。
そして、語られたことを、はっきりと伝える勇気と確信を与えてください。
人の言葉を神の言葉のように語る危険から守ってください。
神の言葉を人の言葉のように語ることから守ってください。


No comments:

Post a Comment