2009-05-22

新共同訳が出た。

はい、今日も暑かったです。
30度楽勝で超えました。
今、10時半頃ですが、23度です。
何だか夏みたいです。


明日はプール開きです。
あさっては補習校の運動会です。
その次の日はメモリアルデーです。


暑くてもちっともおかしくない季節になりました。


で、新共同訳聖書がiPhoneで読めるようになりました。
英語の訳はたくさんあるのですが、
日本語はいろいろハードルがあるみたいです。
そのハードルをこえて、とうとう登場。


でも、海外にいる人にはこれはありがたいサービスですよねえ。
日本の本もどんどん読めてしまうわけです。
月々30ドルのデータ通信料が高いのが一番の問題ですが、
これも、他の携帯で日本語が使えなくてもデータ通信をしたければ15-30ドルはかかってしまうものですから、考えようによってはちっとも高くない。


26ドルで買えて、ポケットに入ってしまうんですから、これはいいですね。
なんとか、安くiTunesカードを買えば(20パーセントOFFの時もありました)、
20ドルそこそこで手に入れることもできるわけです。
まあ、絶対、お金を払いたくない、と言うことだったら別ですが、
普通に紙の本で買ったら、どんなに安いのでも3000円くらいですからねえ。
それにアメリカで探したら、最低40ドルとかはしちゃいますからねえ。


あとは新改訳です。是非、出して頂きたいです。
何とか道が開かれますように。


さて、昨日、21日の聖書。
昨日は出エジプト記21:1-11


「あなたがヘブル人の奴隷を買う場合、彼は六年間、仕え、七年目には自由の身として無償で去ることができる。」2節。

ついこの間まで奴隷だった彼ら。
この言葉をどんな気持ちで聞いていたのだろうかと思いました。
自分たちが解放された喜びを知っていて、
奴隷の解放までの年月の6年が「長い」と思ったかもしれませんし、
自分たちの苦労を考えて、「羨ましい」と思ったかもしれません。

でも、自分の「救い」のことを考えたら、
「早く経験して欲しい」と思います。

もうちょっと時間をかけて、
もっと納得するまで・・・なんてあまり思いません。
早く、早く、経験して欲しいと思います。
神様に赦される喜び、
愛されている喜び、
一人でも多くの方々に早く知って頂きたい、
経験して頂きたい、
そのように思います。

主よ、
どうか、今、あなたを求めておられる方々が、
一日も早く、あなたに出会うことができますように。
救いの喜びにあふれて歩む方々がどんどん起こされていきますように。

No comments:

Post a Comment