2009-05-23

ところ変われば・・・。

今日は昨日までとうってかわって涼しい一日でした。
明日は補習校の運動会ですが、
天気は「微妙」ですね。
午後40パーセントの確率で雷雨、と言う予報を出しているところもあり、
朝から70パーセント(でも午後が中心)で雨と言う予報を出しているところもあり。


何とか天気が持ちますように。


今日はボリビアから宣教師ご一家が到着。
前回は2年前にお会いしているのですが、
その時はご主人ひとりだけ、
今回は奥方と、高校生のお嬢さん、中学生のご令息の4人での来訪。
前回とはちょっと雰囲気が違って、
会話の内容も違って、
いろいろ文化の違いを教えてもらって、
楽しいひと時を過ごしました。


明日は久しぶりに自分が礼拝説教なし。


祈りつつ、待ち望みます。


そう、今日は9時からと11時から教会全体で、
それぞれの場所で祈りのひと時を持ちました。
わたしは9時は先生方とお話をしていたので、
11時からのに参加。


祈っていた弟子たちに聖霊が下って
教会がスタートしたペンテコステまであと1週間。
改めて、聖霊様に満たされることを願い祈る幸いなひと時でした。


さて、今日の聖書。
今日は出エジプト記21:28-36


「もし、牛が以前から突くくせがあり、その持ち主が注意されていても、それを監視せず、その牛が男または女を殺したのなら、その牛は石で打ち殺し、その持ち主も殺されなければならない。」29節。

知っていながら対策を採らない愚かさ。
その代償はあるときには人の命であるし、
またその償いは、自分の命となる。

それくらい、「知っていても何もしない」ことの愚かさ、
その責任は大きいのだと言うことを思わされました。

主がわたしたちに与えられた責任、
わたしという個人に与えられた責任を
ちゃんと行動によって果たさせていただきたいと思わされました。

わたしなどは、何度も石で撃ち殺されてもおかしくないほど、
知っていながら、行動しない、対策を取らない、愚かなことをしていると思います。

主よ、
あなたに与えられた使命をしっかり果たす者でありますように。
与えられた使命をしっかりと行動に移すことができますように。
その勇気と力を与えてください。

No comments:

Post a Comment