2009-05-16

土曜日の朝。

土曜日の朝です。
結構霧が深かったです。
教会の駐車場はそれほどでもありませんでしたが、
運転中は視界100メートル以内。

 

朝霧は怖いときがありますよね。
去年の2月にアトランタに行ったときも、
帰り、ワシントンDCあたりを夜明け前に通ったのですが、
前の車しか見えない、
だから、前の車から余り離れたくない、
でも、前の車も前が見えないだろうから、
あんまり近寄っても、急ブレーキはコワイ、って感じで、
緊張しながら運転しました。


でも、7時にはほとんど霧が晴れていて、
「朝霧が出ている日は暑くなる」ということが多いのですが、
さて、今日はどうでしょうか?


さて、昨日の聖書。
昨日はエペソ6:1-9を読みました。


「良いことを行えば、奴隷であっても自由人であっても、それぞれその報いを主から受けることをあなたがたは知っています。」8節。

報いを「主から」受けるというところに目が留まりました。
私たちが忠実に仕えていく中で、
仕えているところで、仕えている人に報いを受けるのではなくて、
主から受けるのだということ、その視点の大切さを感じました。

いろいろがっかりすること、イライラすることあるかもしれません。
でも、それは人からの報い、や組織からの報いを期待しているからなのではないか、
本当にわたしたちが期待して待ち望み、楽しみにしていくのは、
主からの報い、そこに集中することがどれほど大切かと思わされたのです。

何年か前に読んだ文章の中に、
戦前、日本で伝道をしていた宣教師の方の話がありました。
日米戦争のときに、外国人にいろいろな差別が始まっていく中で、
ある役人か、軍人かのひどい言葉に、一瞬「ここまで日本の人々のためにやってきたのに、こんなことを言われなければいけないのか」と思ったそうです。しかし、その時に主が彼女に語りかけた、「あなたは人々に認められるためにやってきたのか?」と。

主からの報いを待ち望み、
主に「よくやった、良い僕よ」と言われることを楽しみにしながら、
歩ませて頂きたいです。

主よ、
あなたからの報いを待ち望みます。
どうか、わたしたちが人の評価や、人からの報いに、心を集中させることがありませんように。焦点をあなたにぴたっと合わせることができますように。

No comments:

Post a Comment