2009-05-06

キリストにつながって一つ。

今日は昼間はずいぶん暖かくなりました。
でも、夜になって冷えてきて、
またNYを歩いていたら大粒の雨が降ってきてあせりました。


明日も今日みたいな天気かな。


どんより、時々晴れ、それから雨も降るって感じ。


さて、昨日の聖書。
昨日はエペソ人への手紙2章の後半、11-22節でした。


「しかし、以前は遠く離れていたあなたがたも、今ではキリスト・イエスの中にあることにより、キリストの血によって近い者とされたのです。」13節。

聖書の「和解」はやはり、まず神との和解があって、
その神との和解故に、お互いに神との関係に生きるが故に、
互いの和解が与えられる、ということのようだ。

互いの人間通しが仲良くすると言うのが先にあるのではなくて、
まず、神と私、そして、神とあなた、その向こうがわに、
あなたと私の関係が作られる。

だから、まず自分と神様との関係が正されていくことが大切だ。
まず、神の前に砕かれて、癒されて、新しく作りかえられて、
神様との関係がしっかりと造り上げられて、
その上で、その中で、周りの人との関係が癒されていく、
すぐに癒されなくても、恐れない強さ、
すべての人とうまくいかなくても、動じない強さも持ちながら、
でも、いつもいつも謙虚に歩んで行かせて頂きたいと思います。

主よ、
あなたと共に歩むことができることを感謝します。
どうか、その中で、あなたとの歩みの中で、
周りの人々との関係も、豊かなものにしてください。
豊かな歩みをさせてください。



No comments:

Post a Comment