2009-04-02

互いに愛し合いなさい。

木曜日の夜です。
今日は予報通り、本当に春らしい日になりました。
でも、この天気も今日一日だけ。
明日はまた雨です。
決して冷たい雨ではないのですが、
今日みたいな日の翌日の雨は、
底冷えがしそうです。


今日は我が家での家庭集会の初日。
小さな集まりでしたが、
とても幸いな一時を過ごしました。
人数は決して多くなくていい、
本当に幸いな一時が持てるようにと願っていましたので、
もちろん、一人でも多くの方に聖書の言葉を知って頂きたいのですが、
いいスタートを切ることができたと思います。
毎月第1週と第3週の木曜日です。


それから、ハジの大学の結果が出そろいました。
すべて合格とはいきませんでしたが、
複数の大学から合格を頂きました。
お祈りありがとうございます。


願い通りに行かなかった部分もあるのですが、
(寮費も含めて全額出すから来い!という学校が与えられる・・・という大胆な願い)
親も子も、それも神様からのチャレンジと受け止めて、
歩んでいければと思います。


なんだか、遠いところの大学になりそうです。
今月中に決断をしなければなりませんが、
主が答えを与えてくださいますように。
わたしの大学院の時みたいに一つしか合格がもらえなければ、
もう、どんなに不本意でもそこに進んでいけばいいのですが、
今回、祈らされます。
でも、本人の人生。
本人が神様から答えを頂けるように、祈ります。


さて、3月28日(土)の聖書。
やっとNJに帰ってきてからの分です。
ヨハネ15:9-17。


「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです。」12節。

何日か前のところにもありましたね。
愛し合うこと。それがイエスの命令。

でも、愛し合うってどういうことなんでしょう。
あのイエスをためそうとした律法学者は、自分の立場を弁護しようとして
「誰が愛すべき相手ですか?」と聞きました。
でも、わたしはためそうなんて考えはないですし、
自分の立場を弁護しようとも思いませんが、
やっぱり純粋に聞きたいです。
「愛する、ってどういうことですか?」

考えることじゃなくて、行動だよ、
と思います。
でも、愛することだと自分で思ったことが、
言ったことが、起こした行動が、
愛として伝わらない時もあります。
反対に怒りを買う時もあります。
誤解を受けることもあります。

それでもいいのでしょうか。

愛だと思って許したことが、
裏目に出ることもあります。

一生求めていくのでしょうか、
一生試行錯誤なのでしょうか?

intentionさえ良いものだったら、
結果はどうなろうとも、それはいいのでしょうか。

うーん、やっぱり考えすぎなのかなあ。
主が教えてくださいますように。

主よ、
愛することを教えてください。
愛を行動にすることができますように。
信じて、行う者とならせてください。

No comments:

Post a Comment