2009-04-01

世が与えるのと異なる。

何だか、調子が出てきたので、
(やっぱり時差ぼけか・・・今2時前)
もう一回分更新。


でも、ここら辺で、眠くなるアレルギーの薬でも飲んでおいて、
眠れるようにしておきます。


さて、3月26日(木)の聖書。
ヨハネ14章25-31節でした。


「わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。」27節。

イエスが与えてくださる平安は世の中が与えてくれる平安とは違うという。
イエスがみことばによって、語りかけによって、
与えてくれる平安、確信、喜びは、
確かに誰かの励ましとか、状況の好転とか、
そういうものによって与えられる平安とは
質的に違う。

今まで、「もっと大きい平安」と思っていたけれども、
量的な違いではないような気がする。
質的な違い。

勿論、私は状況も良くなるように祈る。
病は癒されるように必死になって祈るし、
必要は満たされるように祈る。

でも、それがその通りになった時の喜び、平安と、
それは願ったとおりにならないんだけれども、
神様から答えを頂くことによって与えられる平安とは、
質的に全く違うもののように思える。

今日もある方と話していて、
お証しさせて頂いたけれども、
自分が聖書学院にはいる時に、
「君は牧師に向いていない」と言われて、
ものすごい不安になった。やめようかとさえ思った。
自分が向いていないことは誰よりも知っていたから。

でも、主がみことばを与えてくださった。
主が確かに語ってくださった。
「私の力はあなたの弱いところに完全にあらわれる」と。

その時に与えられた平安は、
人の励ましや、「向いていない」発言を批判する言葉によって、
与えられる気持ちとは全然違う。

神の与えられる平安は違う。

だから、やはり、主の平安を頂きたい。
主の答えを頂いて、
平安の中に歩んでいきたい。

主よ、
あなたの平安を私にください。
状況の好転も求めます。
それも、確かに、欲しいです。
でも、それよりも、あなたの平安が与えられることが必要です。
どうか、あなたの平安で満たしてください。

No comments:

Post a Comment