2009-03-29

4週間ぶり。

今日は一日雨模様でしたが、
特に8時半頃は雷も鳴っていました。
今は11時前ですが、すっかり雨も上がりました。


明日はまだ雲が多いという予報が出ています。


今日は4週間ぶりのNJでの礼拝。
「ああ、帰ってきたなあ」って感じです。


いいですねえ、日本に行っても、「帰ってきたなあ」
NJに戻っても、「帰ってきたなあ」です。


まあ、調子のいいヤツなんでしょう。


今日は金土にお会いしなかった方々は4週間ぶり以上。
本当に久しぶりの方や、
初めて教会に来られた方々もおられて、
たくさんの出会いが与えられていることに感謝する幸いな礼拝となりました。


礼拝後は教会の臨時総会があったので、
ゆっくりお話しする時は持てなかったのは残念ですが、
またこれから、共に祈りながら、歩んでいこうと思います。


そしてその後は、JOYJOYキャンプのテーマ考え大会。
いよいよ、今年もJOYJOYキャンプに向けて走り出します。
今年は8月10-14日。
子供たちの元気な声が教会にあふれますように。


さて、先週の日曜日(!)の聖書。
ああ、もう1週間たまってしまいましたねえ。
今日のところまで読んではいるのですが、
ここにアップするにはそれなりのエネルギーがいります。
明日、がんばらなければ・・・。

先週の日曜日、22日にはヨハネ13:21-30を読みました。


「そのとき、サタンが彼に入った。」27節。

サタンはそれまではユダに影響を与え、
いろんな考えを吹き込んでいたけれども、
ここに来て、ユダの中に入ってしまったという。

恐ろしいことだと思いました。

サタンの考えに迎合していると、
それを受け止めていると、
サタンはやがてわたしたちの中に入ってくるというのです。

自分は大丈夫だろうかと思いました。
また教会は大丈夫だろうか、
教会に連なる一人一人は大丈夫だろうかと思いました。

サタンの攻撃に備えることの大切さ、
サタンが攻めてきたときに、
誘惑してきた時に、
乗っ取ろうとしてきた時に、
それを敏感に感じて、
対策を警戒をする、対策を取る、
サタンを退けることの大切さを思わされました。

主よ、
あなたの守りの中に置いてください。
私の霊的な感性を磨いてください。
サタンの巧妙な誘いや攻撃に対して、
「これはダメだ!」とはっきりとした対策が取れるように。
私個人の生活においても、
教会という神様の与えてくださった集まりにおいても、
サタンのつけいる隙を与えることがありませんように。

No comments:

Post a Comment