2009-02-05

むなしく・・・ない。



今日はホントに寒かったですね。
朝はバリバリ寒くて、車の中で、手がかじかんでたいへんだったんで、
ポケットに入れたまま運転しました。(・・・なわけない。)


いやあ、ホント、「さみ~~~」と叫びながら、走りましたよ。(これはホント)


で、昼間も-5度くらいでしたよねえ。
今、夜の10時前で-9.5度です。


明日の朝も-10度を下回るのは確実です。


でも、寒さも明日の朝が峠。
昼間は0度くらいまで上がり、
土曜日、日曜日と暖かくなります。


さあ、春がやってきます。
・・・ちょっとだけ。


今日はJOYJOYキッズクラブの作戦会議。
今後の働きのためにいろんなことが話し合われました。

何よりも私たちの願いは、
一人でも多くの子供たちとの出会いであり、
神さまの愛を伝えることであり、
子供たちの心が守られることであり、
それはまたお父さんお母さんたちの心が守られることでもあります。


今年もたくさんの出会いが与えられますように。


今まで愛し、支えてくださった皆さんに感謝しつつ、
また新しい広がりが与えられるように願っています。


2月も楽しい、Exitingなキッズクラブとなりますように。


さて、今日の聖書。
今日から伝道者の書という旧約聖書の書物を読みます。
ヨハネによる福音書、続けて読みたかったような気もしますが、
予定表では3月8日までお預けのようです。


で、今日は伝道者の書1章1-11節。


「先にあったことは記憶に残っていない。これから後に起こることも、それから後の時代の人々には記憶されないであろう。」11節。

人がこの世を去った後も、
その人の存在が、周りの人々の心の中に、
そして記憶の中に生き続ける、ということが、
慰めになることがある。

それを慰めにして、支えにして歩む人もいるだろう。

でも、今日の聖書箇所は、
そんな私たちを淋しい気持ちにさせる。

「すべてはむなしい」
「やがては忘れ去られる」

この伝道者の書は最後の結論を知らないで読むと、
ちょっといたたまれなくなる。
「空の空、一切は空である・・・」
読んでいるのがつらくなる。
だから、12章を前提にして読むことにしている。
もしも、12章がなかったら・・・という仮定で・・・。

「あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。」12章1節。
「結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。」12章13節。

もしもこれがなかったら、むなしいし、恐ろしい。

自分の存在が誰かが覚えてくれていたら、
それはありがたい。
でも、それもやがて忘れられていく、
何もなかったかのような日常が続いていく。

でも、神さまが私の創造者として、わたしを造り、
ここに生かしてくださったことを覚えると、
生きる意味があると思う。
そして、この世を去る時はその使命を負えて、
主のもとに召される時。

だから、人生は「空の空」ではない。

主よ、
あなたが与えてくださった時。
感謝します。
この与えられた時を、用いさせて頂きます。
どうか、明日も、あなたが与えてくださった時を、
あなたが願われるように、用いることができますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    今日は、ここ数日に比べると
    風が少し冷たい気がしますが
    それでも例年に比べれば暖かいです
    花粉飛んでます・・・(>_<")
    目が真っ赤です・・・
    私は、いつも泣いています・・・

    今日は、
    友達とランチだったのですが
    そのレストランの近くにある
    カトリックの教会に寄って祈りました
    カトリックの教会は、常に扉が開いているので
    入りやすいと感じます
    そのあと、初金ミサに与りました
    友達との待ち合わせ時間まで
    ちょっとあったので、交わりも参加しました
    最後に、老婦人とお話をしたんですが
    「歴史の中でカトリックとプロテスタントと分かれたことは
    お互いにとって益だと思う
    別れてはいても聖書は1つ、心理は1つ、
    見上げるお方はおひとりだからね」と仰いました
    これは、1月に初めて私がカトリックのミサに出て
    思ったことと一緒の思いでした
    今日も感謝の一日でしたm(_ _"m)ペコリ

    >あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ
    主よ、どうか、先生の教会にも
    私たちの教会にも
    世界中の教会に
    子供たちを導いてください
    そして、伝道する機会を私たちに与えてください
    子供たちの心にとどまる働きをさせてください 
                旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    花粉飛んでいますか?
    そうですか。
    どんどん飛んで、早く終わって欲しいです。
    何度も言いますが、
    3月5日までには飛びきって終わって欲しいです。
    あり得ないと思いますが・・・。

    カトリックの方々との出会い、
    わたし自身はまだ、
    お迎えすることはあっても、
    自分がそちらに伺うことはなかったです。
    本当にもっともっと知って、
    学ぶことがあるのではないかと思います。

    私たちの子供たちのための働きのためにも
    お祈りくださりありがとうございます。

    本当に祈りが必要です。
    これからもよろしくお願いします。

    感謝

    ReplyDelete