2009-02-05

何事も無駄にはならない。



昨日はものすごい水泳選手が来て、
別世界に連れて行かれました。
夜中の2時頃と4時頃には一度戻ってきたのですが、
間もなく、また引きずり込まれて、
更新まではできずに、朝になってしまいました。


昨日は神さまの御業を見ることができて、
本当に感謝することがありました。


人間の力ではなくて、
私たちの努力ではなくて、
神さまが働かれる時ってこうなんだなあと思いました。


もちろん、主に従って歩んでいく中にも、
「何だかうまくいかないなあ」という時もあります。


でも、聖書にあるように、
「だから、愛する兄弟たちよ。堅く立って動かされず、いつも全力を注いで主のわざに励みなさい。主にあっては、あなたがたの労苦がむだになることはないと、あなたがたは知っているからである。」(コリント人への第1の手紙15章58節)


すべては無駄にならない。
水の上にパンを投げるように感じる時にも、主は「無駄じゃないよ」と言ってくださる。


感謝。


昨日は寒い一日でした。
朝は氷点下10度。昼間も氷点下の真冬日。


でも、今朝はもっと寒かったです。
-12.6度。
最高気温もー5度くらいの予報が出ています。


さて、昨日の聖書。
昨日はヨハネ9章35-41節。


「イエスは、彼らが彼を追放したことを聞き、彼を見つけ出して・・・」35節。

イエスが、癒された人を人々が共同体から追放したことを聞いて、
それを聞いて、彼を捜し出したことが心に留まりました。
何度も呼んでいるところですが、
昨日は新鮮にそれを感じました。
主の愛を感じました。

私たちも探してくださる。
私たちが寂しさを感じる時に、
私たちが孤独を感じる時に、
共同体から切り離されたと感じる時に、
主は私たちを捜してくださる。
見つけ出してくださる。

主よ、
あなたが私たちを捜してくださることに、
私たちを見つけ出してくださることに感謝します。
私もまたあなたの僕として、あなたがしてくださったように生きることができますように。
教会が「キリストのからだ」として、あなたがなさったように歩むことができますように。

No comments:

Post a Comment