2009-02-07

なんだかあったかい。



そうなんです。
今夜は暖かいんです。


さっき、あと1時間で終わる、というタイミングで、
1パウンド=99セントの豚肉をもう一度買いに
24時間営業のShopriteに行ってきたのですが、
ずっとこのところ「さみい」と肩をすくめながら、
ポケットに手を突っ込んで買い物していたのですが、


今夜は何だか暖かかったです。


そこで気温を見ると、夜の11時半現在、5.7度「も」あります。


明日の予想最高気温は・・・ん?10度。
昨日の段階では13度くらいと言っていたので、
ちょっとトーンダウンですね。


まあ、あと1週間くらい暖かい日が続くようです。
でも、15日頃からはまたぐーんと寒くなるようです。
春の足音も聞こえますが、
まだまだ冬将軍も元気みたいです。


で、月曜日に買った豚肉は「ほぼ」昨日までに食べ終わりました。
あと、みそ漬けにしたのが3枚くらい残っていますが・・・。
結構食べるんですね。
一日「5人で」1キロくらい。


今日買ったのは19日までに食べるか冷凍しなさい、と書いてありました。
今日はまだ7日ですから、
あと10日くらいは大丈夫。
まだまだ豚肉が主食の毎日が続きます。

来週の、というか、あと15分くらいで始まる新しい週のShopriteのお買い得は、
たぶん、「卵」。12個で1.49ドル。
1年半前くらいまでは、それが当たり前の値段ですが、
今では、この値段は貴重なチャンスです。・・・たぶん。


さて、昨日の聖書。
昨日は伝道者の書1章12-18節。


「実に、知恵が多くなれば悩みも多くなり・・・」18節。

だよねえ。
考えれば考えるほど訳わからなくなることや、
悩んでしまうことも多いと思う。

で、どうしても考えるのが面倒になってしまうことも多い。
で、理詰めで攻めてくる人に上手に説明できなかったりする。
そうすると、どうしても負けず嫌いの性格がむくむくと姿を現わす。

反対に、自分が「理詰めで攻めてくる人」になることもある。
そして、理詰めで押し切ったりすることもある。

でも、それがまた悩みの種になる。
本当にそれで良かったのかと。

何だかよくわからない。
「考えた方がいいのか、あんまり考えない方がいいのか」

この伝道者の書は考えることを勧めているのかなあ。
でも、やっぱり「考えて、何かがわかったり、知恵が増えることも、最終的にはむなしい」というのです。
これもやっぱり・・・

神さまを計算に入れないならば、
神さま抜きの人生ならば、

考えて、何かを極めることもむなしい。

でも、反対に、
神さまと共に歩むならば、

考えて、何かを極めることはすばらしい。

って、ことなんでしょうね。

主よ、
あなたがいてくださることに感謝します。
考えることも、
ものごとを極めることも、
意味を持つ、意味が生まれる、あなたと共に歩む歩みの故に感謝します。

No comments:

Post a Comment