2009-02-03

豚肉祭り。

今日はやはり5センチくらいでしたね。
気温も高めで、大したことではありませんでした。


でも、気温が下がってきています。
今は夜の11時過ぎですが、-3.8度です。
この後、明日、あさってと真冬日が続き、
次に気温が氷点下を脱するのは金曜日です。


でも、それを過ぎると、1週間くらい暖かい日が続くようです。
春はもうそこまで・・・かな。


昨日、中間試験で早く帰ってきていた高校生の2人に、
「何が食べたい?」と聞いたら、ハジが「豚のショウガ焼き」だって。
かわいいもんです。
そこで「うにいくら丼」とか「トロ」とか言われたらどうしようかと思いますが、
そこら辺はわきまえているようで・・・。


そこで、Shopriteの広告を見ると、豚のかたまり肉が1パウンドで、99セント。


1パウンドはだいたい450グラムくらいですから、
100グラム22セントくらい。
円に直すと20円くらい。


早速買ってきました。
最低で5キロくらいですが、
それでも10ドルです。
100キロ買っても220ドル。


いえ、勿論買ったのは5キロくらいのですが・・・。


で、ショウガ焼きを作りましたよ。
いや、準備だけしてNYに行って、
夜帰ってきて食べました。


おいしゅうございました。
そうそう、ショウガの酵素はタンパク質を分解してくれるそうで、
柔らかくなっていました。


で、今日はトンカツ。(byのんち)


食べ過ぎはいけませんが、ビタミンBもたっぷりの豚肉。
まだ5キロのかたまり、半分くらい残っています。
10ドルでこんなに楽しめるなんて・・・。


今週ずっと特売でしょうから、
また買って、しばらく豚肉祭りになると思います。
Thank you, Shoprite!


さて、今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書9章24-34節。


「もしあの方が神から出ておられるのでなかったら、何もできないはずです」33節。

腰が引けていた両親に対して、
この癒された人は、はっきりと自分の信仰の姿勢を表しました。

彼はこの言葉が決定的になって、
会堂から追い出されてしまいます。

でも、彼はそれを甘んじて受けました。

そうとわかっていても、
彼は自分の信仰の姿勢を表しました。
自分の立場を、
自分の旗幟を鮮明にしました。

私たちも、人からどう思われるかに縛られないで、
神さまから頂いた恵み、
神さまから受けた喜びを、
大胆に証するものでありたいと思います。

主よ、
あなたがしてくださったこと、
あなたが与えてくださったこと、
ありのまま、そして、大胆に語る者でありますように。

4 comments:

  1. かきごおり先生
    連日、ポカポカお天気で
    冬は、どこかへ行ってしまった感じです

    先生が、いらっしゃる頃は
    夏になっていたりして。。。ウソですm(_ _"m)ペコリ

    相変わらず、ShopRiteお値打ちですね
    それにしても1Lb 99セントは凄過ぎです\(◎o◎)/!
    日本で、そんなに安かったら
    「怪しい。。。きっと訳あり・・・(;一一) 」なんて思うでしょうね

    いくら、この冬は高かったです
    11~12月に、筋子を買ってきて
    一粒ずつ外して、醤油漬けを作るんですが
    いつもの冬の1.5倍でした
    燃料代が一番高い時期でしたから仕方ないですね

    >自分の立場を、
    自分の旗幟を鮮明にしました。

    長いものに巻かれておこう~~の傾向が私はありますから
    反省ですねm(_ _"m)ペコリ 旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    日本は暖かいですか。
    早く杉の花粉が全部飛びきって、
    3月には「スッキリ」になっていて欲しいです。
    ・・・あり得ないでしょうかね。

    確かにこちらでも、「オーガニックじゃないと・・・」みたいな皆さんには敬遠されてしまうでしょうね。あ、だいたい、そういう方は、Shopriteじゃなくて、Whole Foodsでお買い物ですよねえ。

    確かに、私でも、「何か訳ありかも・・・」とちらっと思いましたから・・・。

    >長いものに巻かれておこう~~の傾向が私はありますから

    私も周りの言葉に振り回されやすいです。
    みことばにいつも戒められています。

    ReplyDelete
  3. こんにちわ。ありゅです。
    豚肉の塊、さっそくウチも勝ってこようと思います。
    でも、塊肉を生姜焼き用に薄く切るのは大変じゃないですか?
    あたしは面倒くさがりやなので、分厚く切って一日で食べ切ってしまいそうで怖いです(笑)。

    ReplyDelete
  4. ありゅさん、

    え、一日でですか?
    5キロを一日?
    一人1キロですねえ。
    でも、北海道でジンギスカンをする時には、一人1キロだなんて、冗談とも、本気とも取れる話を聞いたことがあります。

    月、火、水と3日食べて、まだ残っています。
    でも5日で食べたら、一日1キロですよね。
    けっこうすごい。

    ReplyDelete