2009-02-01

何にもないかも?



日曜日が終わって、Super Bowlのハーフタイムです。

早速いろんな天気予報や、コンピューターモデルをチェックしていますが、
NAMもGFSも、「なんにもない」という可能性を示唆しています。

各天気予報ももう24時間先の話なんですが、
確率が60パーセントだと出しています。
つまり、何も起らない確率が40パーセント。

ちょっと笑っちゃいます。

これで何も起らなかったら、この1週間は何だったんだ?という感じですし、
10センチくらいでも、「何だったの?」ってかんじですよね~。
天気予報の世界に対する不信感が募ってしまうと心配です。

もう、私もお手上げです。
でも、期待して裏切られるとつらいので、
もう「何にもない」つもりですごそうと思います。
(天気キチガイの中では、そういう人、きっと多いと思います!)

3日分もたまってしまいましたので、
今日は一気に更新です。
まず、金曜日、1月30日の聖書。
ヨハネ8:42-51でした。

「私たちが、あなたはサマリヤ人で、悪霊につかれていると言うのは当然ではありませんか。」48節。
これはイエスと話をしていた元々「イエスを信じた」人々の言葉。
彼らはイエスがはっきりと自分の使命について、
また彼らの罪について、
語り始めると、今まで「信じていた」のに、
がらっと態度を変えて、イエスのことを「悪霊につかれている」という。
そのきっかけは、イエスが「真理はあなた方を自由にする」と言ったことだった。
イエスが「あなた方は自由にされなければいけない」と言ったことで、
彼らはカチンと来たのだった。
カチンと来る信仰、
本当のことをいわれてカチンと来るならば、
それは結局自分中心の信仰だということなんだろう。
自分はどうだろうか、
自分がカチンと来るポイントはどこだろうか?
自分の信仰が探られる。
主よ、
あなたの語りかけを、
サタンの働きにしてしまうことがないように守ってください。
私がカチンと来るところ、そこに持っているプライドを、
あなたが砕き、溶かし、取り除いてください。

No comments:

Post a Comment