2009-01-01

元旦礼拝の祝福。

今日は午前11時から元旦礼拝。
たくさんの方々が集まりました。
元旦だから来れる、という方々も結構おられます。
英語の教会に行かれている方々、
初めての方々も結構来られました。


礼拝後はつきたてのお餅もいただきました。
右のリンクの「ニュージャージー日本語キリスト教会」から、
「イベントフォト」を選ぶと、今日の写真も見れます。


礼拝メッセージは「『キリストの』からだである教会」について話しました。
私たちは教会の『からだ』であることはよく話します。
私は手だ、私は足だ、働きは違う、お互い認め合っていこう、助け合っていこうと。


でも、「『キリストの』からだ」ということに注目することは少ないと思います。
教会は今、イエスが天に帰られた今、イエスを見えるかたちで表すカラダです。


イエスが知りたければ、見たければ、教会に来ればいい。
イエスがどんな方か知りたければ、ニュージャージー日本語キリスト教会に来ればいい、
そのように言えるように・・・と思います。


イエスが与えて与えて、損をして、私たちを愛されたように、
私たちもあえて、損をすることを積極的に考えるような
生き方をさせて頂きたいと思います。


今朝、温度計は-10度でした。
元旦早々-10度ですよ。
で、最低気温は-10.8度。
一日の最高気温は、よくわかりませんが、間違いなく真冬日です。


今、夜の10時ですが、-7.6度を指しています。


明日は少し寒さがゆるむようですが、
にわか雪も降るようです。


そして、次の雪の可能性は8日頃。
そして、10日を過ぎるとしばらく氷点下の日が続きそうです。

今年はちょっと本格的な冬のようですね。


さて、今日、元旦の聖書。
今日からヨハネによる福音書です。
今日は1章1-8節。


「この方にいのちがあった。このいのちは人の光であった。」4節。

イエスのうちにあるいのち、
それは人間にとっての光。

でも、自分はそれを本当に知っているだろうか?
子どもの頃から当たり前のようにイエスを知っている中で、
その本当のイエスの価値、イエスの光の力を知っているだろうか。
そんなことを思わされました。

是非、この一年、そのイエスの光の力、
イエスの光の暖かさ、心強さ、知らせて頂きたいと思います。

イエスよ、
この一年あなたの命の豊かさ、
あなたの光の輝きを知っていくことができますように。
もっともっとあなたの力を知って、
あなたの価値を知ってそれを証することができますように。


あなたの愛に満たされて、愛することができますように。
自分が損をすることを恐れることがありませんように。

No comments:

Post a Comment