2008-12-30

寒い大晦日だよ~。

今日は天気は良くて、気温もさほど低くはなかったのですが、
風が強かったので、寒く感じましたね。
今は夜の12時前ですが、-2.1度まで下がってきています。


今夜これから、または明日の朝早く雪が降ってくるそうです。
5-10センチの積雪の予想。


そして、明日の夜のカウントダウンの時間には、
-5度以下に下がるようです。
そして、風も強く、体感気温は-15度以下。


ほんと、それでも「カウントダウンに行く!」というつわものの人は、
防寒対策ばっちりで、行ってくださいねえ。
私は、元旦礼拝に備えてばっちり休みます。


そう、教会では元旦礼拝をします。
一年の最初に、神さまの前に出て、
一緒にスタートする、幸いな礼拝です。
礼拝の後はお餅です。
是非、是非、NY近郊の方々お出かけください。
お問い合わせは、
右のAbout Meのところから、
View My Complete Profileをクリックすると、
Emailアドレスが出てきます。
そちらにご連絡ください。


新しい年がお一人一人にとって、
喜びにあふれたものとなりますように!!

さて、昨日、月曜日の聖書。
昨日は黙示録の21:9-21でした。


「都は混じりけのないガラスに似た純金でできていた。」18節。

これは天国の情景を書いている箇所の続きです。
宝石だったり、貴金属だったりするので、
個人的には着いていけない(知らないので、どんな情景かわからない・・・)
のですが、ヨハネも自分の知っているもので何とか、そのすばらしさをわかってもらおうとしたのだと思います。「絵にも描けない美しさ」「言葉では表せない」とか言ってしまったら、それで終わり。実際そうだと思うのですが、それを言わないで、何とか、自分たちの知っているこの地上のもので表そうとしたら・・・という苦闘がわかります。

「ガラスに似た純金」というのもわかったようなわからないような感じです。

でも、天国は本当に輝いている、
キラキラと光っている、
それはわかるような気がします。
でも、言葉にすると、なんだか違う、っても絶対あるでしょうね。
ホントはもっとすごいんだと。

私もその努力を惜しまないものでありたいと思います。
すぐに「すごい」という言葉で片づけてしまうことが多いのですが、
それを他の言葉で、もっと伝わる可能性のある言葉で、
伝えようとする努力、それをもっともっとしていこうと思います。

でも、それと共に本当の神さまのすばらしさは言葉では伝えきれないものなんだということを、
忘れないでいたいと思います。

神さま、
あなたが私たちのために準備しておられる天国のすばらしさを垣間見せてくださっていることに感謝します。
そのすばらしさを何とか伝えようとした、ヨハネの情熱に感謝します。
私も同じ情熱をもって、あなたの救いのすばらしさ、
あなたの愛の大きさを、何とか伝わるように、語る者であらせてください。
でも、最終的には、一人一人が、あなたの圧倒的な力に触れて頂くことができますように。
聖霊様が私の上に、私が出会う一人一人の上に、満ちあふれてくださいますように。

No comments:

Post a Comment