2008-12-13

月が近い。

今日はまた寒い一日でした。
朝は-4度くらいと、まあそこそこ、だったのですが、
昼間は最高が0.1度。
まあ本当にぎりぎりプラスになりましたが、
寒かったです。


でも、この寒さも今日まで、
明日、あさってと暖かいようです。


さて、今朝、起きて空を見たら、本当にきれいに晴れて、
月が明るく輝いていました。


そして、とても月が大きかったんです。
もう手が届くかなあ、と思うくらい近くに感じました。


うそ。


でも、ホントに近かったんですよ。 
こんなに大きな満月は15年ぶりだそうです。


そう、私がまだ30歳の頃以来。
あれはまだアトランタにいた頃・・・


なんて全然覚えていませんが。


とにかく、月と地球の距離は平均して38万キロですが、
今日はなんと35万キロまで接近!
太陽よりも7パーセントくらい月の方が大きかったんですよ。


って、言われても全然わからないですけどね。


ちなみに今日はふたご座流星群の日です。
この大きな月が邪魔ですし、
寒いので、見ようとも思いませんが・・・。


さて、昨日の聖書。
昨日は黙示録の11章1-13節。


「わたしがわたしのふたりの証人に許すと、彼らは荒布を着て千二百六十日の間預言する。」3節。

この二人の証人が教会を指している、というのが、
「日々のみことば」の解釈だった。

それは本当に新鮮だった。

今まで、これは本当に二人の人、と言う解釈を多く見てきたから。

でも、今回、この解釈を読みながら、
今までこれを他人事のように読んでいた自分に気が付かされた。

「ああ、こういう働きをする人が現れるんだ」と傍観者として読んでいた。

でも、昨日、この解釈を読みながら、
ああ、これは自分たちのことなんだな、と思いながら、
もう一度聖書を読んだら、
教会の使命の大切さを思わされました。

試練の中でも、反対の中でも、
大胆に神のメッセージを語り続けること、
世界中の人を敵に回しても、
忠実に主のメッセージを伝え続けることの大切さを思わされます。

神さま、
あなたに与えられている使命の大きさを思わされました。
どうか、忠実にあなたに従う者でありますように。
人々の反応で妥協してしまうことがありませんように。
大胆にあなたのことを伝えるものでありますように。

No comments:

Post a Comment