2008-12-12

冬は太る?

今日は午後から寒くなってきました。
最高気温は5度くらいだったと思うのですが、


今は夜の8時半で、0.4度。
この後間もなく氷点下になって、次にプラスになるのは日曜日の昼頃でしょう。
今夜から明日にかけて寒くなりそうです。
そして、月曜日には10度を超えて春の陽気です。
なんだか、ジェットコースターですね今年は・・・。


リスと同じだといつも思うのですが、
こっちは冬眠しないんですが、
なぜか冬は太ってしまいます。
BMI値が25を超えると太りすぎだそうですが、
今朝の私のBMI値は24.7!
体重もキログラムで次の大台目前です。
メタボ片足つっこんでいます。


どうしてなんだろうと思い、誰でもそうなんだろうと思って、
「冬 太る」でググルと、たくさんヒットします。
やっぱりそうなんですね。
で、理由としてあげられるのは、
体温を保つためにはたくさんのエネルギーがいる、
だから、おなかが減る。
でも、おなかが空くので、勢い余って必要以上に食べ過ぎる。
あと、どうしても自然にカラダに脂肪をため込む傾向がある、
ということだそうです。


確かに、私もとにかく最近おなかが空いて、
低血糖状態で、気が狂いそうになります。
で、何でもいいから糖分のあるものを口に入れて、
落ち着かせますが、
たまたまそのようなものが手元になくて、
そのまま食事になると、
どうしても勢いがついて、
満腹感を求めて、ついつい食べ過ぎてしまいます。


あとおいしいものをたくさん食べるチャンスがあるとか・・・
そういうこともあるらしいです。

でも、いずれにせよ、
このまま、冬は太り、夏は戻り、を繰り返しながら、
でも、毎年毎年徐々にメタボ街道を走っているのはまずい、
ということで、ちょっと本気になっています。


99セントのWeightbotという体重管理ソフトをiPhoneに入れて、
モーティベーションを引き上げています。
99セントを無駄にしないように、
99セントの投資で何万ドルも浮かせようと、
ローリスク・ハイリターンを目指しています。
もちろん、エクセルでノートパソコンに記録していけば、
投資はいらないわけですが、やはりこの99セントの投資、というのがミソなんでしょう。
ま、一種の「測るだけダイエット」ですね。


是非、皆さんも、私にプレッシャーをかけてやってください。
食べ物を前にすると意志がすこぶる弱くなるヤツなんで・・・。


さて、昨日の聖書。
昨日は黙示録の10章。


「七つの雷が言ったことは封じて、書きしるすな」4節。

見たこと、聞いたことはすべて一つも書き逃すまい、と
一生懸命書いていたヨハネは、
「それは書くな!」と言われたという。

どうしてなんだろうなあ、と思います。

でも、私たちが歩んでいる中で、
やはり「言うべきこと」「言うべきでないこと」があるんでしょうね。
それが良いものであるか、悪いものであるかは別として・・・。

だから、そこに知恵と神さまの導きが必要だなあと思います。

ある本に書いてありました。
「恐れとは言わなければいけないことを言えなくし、言わなくてもいいことを、言わせてしまうものなのだ」と。

どこまでも、神さまが「言いなさい」と言われることを言い、
「言わないでいなさい」と言われることを黙っている者でありたいと思います。

主よ、
言うべきことを教えてください。
黙っているべきことを教えてください。
そして、それに従う勇気を与えてください。
言うべきことを言い、黙っているべきことを黙っている
愛と勇気をお与えください。

No comments:

Post a Comment