2008-12-08

自分のつばでおぼれる?

アドベント聖書日課第2週、アップしておきました。
こちら か、または右のリンクからどうぞ。
また例によって、回転がうまくできないので、
顔を90度に倒すか、画面で回すか、プリントして読むか、してくださいね。


いやあ、今朝は本当に寒かったですね。
-10度まではいかなかったですが・・・。
今朝の最低は-8.4度。
昼間も-0.3度までしか上がらず、真冬日。
今も夜の9時半で、-2.3度です。


明日は暖かくなりますが、雨も降ります。
水曜日も暖かくなるようです。
なんだかNYに行く日はあまりめちゃくちゃ寒くならない日が多いです。
助かります。


でも、木曜日からは雨だったり雪だったり、
予報もかなりぶれていますが、
とにかく寒いみたいです。
夕方6時のGFSだと、
金曜日の夜が雪、という予報ですね。
さてどうなるか?


先週の「ためしてガッテン」 なんですが、
まだちゃんと見ていないのですが、
(なんだか、座って見ると、いつもいつの間にか寝ている・・・)
声帯の話をしていたようですが、
その中に「自分のつばでおぼれる」ということが言われていたそうです。


で、実は私は、それあるんですよ、特に最近何ヶ月か。
よく、寝てて、突然、自分の唾液の誤飲で目が覚めるんです。
気管に入って、むせるんですよね。
安眠は妨げられるわ、苦しいわ、で、何とかならんか、と思っていたところでした。


声帯を鍛えるといいとか。
でも、「加齢」が大きな要因だなんて、
ちょっとコワイですねえ。
まだまだなんですけど・・・。


ま、昔から、大切な会食になると、
むせたり、みそ汁こぼしたりする方だったので、
まあ、いろんなことが若いうちに来るのは覚悟していたのですが・・・。

さて、今日の聖書。
今日は黙示録の8章。


「第一の御使いがラッパを吹き鳴らした。すると、血の混じった雹と火とが現れ、地上に投げられた。そして地上の三分の一が焼け、木の三分の一も焼け、青草が全部焼けてしまった。」7節。

ここだけではなくて、この後にも、次々と災害が起ってくる。

こういうことが起るたびに、「どうして?」と思うし、
「助け合わなければ」と思う。

でも、今日の「日々のみことば」では、
これも神の私たちへの警告と、悔い改めへの招きなのだ、と書かれていました。
そうだと思いました。

自分は今まで、頭では、聖書では、
そういうことがある、とわかっていました。
でも、実際の災害のニュースを聞く時に、
これは神さまからの警告なのではないだろうか、
と聞くことがあっただろうかと思います。

人間の力の限界、それを知って、
本当に神さまの前にひれ伏すチャンスなんだと。

そのような視点で見たら、見えてくるもの、
それは何なんだろうかと思います。

それを見せて頂きたいと思いました。

主よ、
あなたの警告を聞く耳を与えてください。
それに気付く鋭さを与えてください。
敏感さを与えてください。
そして、警告を受け取って、
それに従って行動することができますように。




No comments:

Post a Comment