2008-12-04

なんだかなあ。

今日はどんよりとした一日。
夕方には雨も降りました。


気温は割合高めで、
今、夜の11時過ぎですが、
4.8度あります。
でも、今日の夕方の雨は寒冷前線によるもので、
明日からは寒いです。
特に日曜日は雪も舞いそうで、
昼間の気温が0度くらいです。


冬です。


来週も何度か雪の可能性がある日があります。


今年はホワイトクリスマスかもですね。


昨日の作品の答えはもうちょっと延ばしますね。
いろいろ考えて頂きたいので・・・。


「東京都」はまた斬新な視点ですね。
確かに、練馬区や板橋区、足立区あたりが、
埼玉県に譲渡されたら、こんなかたちになるかも・・・。


話はがらっとかわって、めずらしいですが、時事問題。
最近、やたらニュースとかで話題になっている
アメリカの自動車大手3社への救済策のはなし。
お金貸してください、と社長が議会に頭を下げに行くときに、
Private Jet使っちゃうところなんか、まあ、普通じゃないですよね。


で、FordのCEOの去年の給与が2000万ドル(20億円くらい)だなんて、
ちょっとすごいですよね。
いやあ、普通の社員、何人分なんでしょう。
来年は1ドルになるそうですが、
また、1ドルとは極端な・・・ですよね。


でも、考えてみれば、
去年の給料の2000万ドルから
税金取られて、生活費を引いても、
たとえば、500万ドルくらいでも、
残しておいて、銀行に預けておけば、
利子だけでも、かなりの生活ができちゃいますよね。


給料は1ドルでも全然困らないでしょう。


是非、故障が少なくて燃費がいい、
いい車を作って、再建して欲しいものです。
税金から借金して、でもますます経営が行き詰まって、
結局税金が無駄になってしまったなんてことにならないように・・・。


さて、今日の聖書。
今日は黙示録の4章。


「ここに上れ。」1節。

今日はここを読んだ時に、
私自身も主に招かれているのだと思いました。

神さまが御心を教えようとして
私たちを招いてくださっている。
それが祈りの時間。

神さまが「私のところに来なさい、こちらの世界を見せてあげよう」と、
私たちを招いてくださっている。
この地上にありながら、
天国の歩みができるように、
私たちは祈りの生活の中で招かれている。

もっと教えて頂きたいと思います。
どのように歩んだらいいか、
どのように進んでいったらいいか、
主から示されて、教えられて、
神さまに語って頂いた喜びを持って、
人々に語っていくものでありたいと思います。

主よ、
あなたが、「私のところに来なさい」
と言ってくださっていることに感謝します。
もっともっとあなたの御心を知り、
あなたの願われる道を歩むことができますように。

No comments:

Post a Comment