2008-12-01

動くか祈るか。

今日の朝は暖かくて、霧が出ていましたが、
夕方にはきれいに晴れました。
今夜は今朝よりぐっと冷え込みそうです。


で、夕方、5時頃に買い物に出たら、
月のそばに二つの明るい星が・・・。


とてもきれいでした。


たぶん金星と木星だろうなあ、と思って調べてみたら、正解。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2008/200812/1201/index-j.shtml

夜遅くまでお仕事で、外に出るチャンスがない方はちょっと厳しいでしょうが、
もしも、夕方から宵の口にかけて、南西の空を見るチャンスがあれば、明日もいい天気でしょうから、
是非、見てみてください。


木曜日くらいまで、まあ、朝は0度前後、昼間は7度前後のまあまあ、の日が続きそうです。
でも、金曜日からはぐっと寒くなるようですから、ご注意。


日曜日の説教の後は、
必ずと言っていいほど、
自分が語っていることが自分に突きつけられるのですが、
昨日は「信仰を持って祈る」「祈ることしかできない、のは神さまのチャンス」など、聖書から語らせて頂いたのですが、
今朝は、祈っている間に、自分は本当に動くよりも祈っているだろうか、もちろん動くな、ということではないのですが、祈らないで動いていることが多くないだろうか。誰かのために祈ることの方が、その方に電話をすることよりも力があると信じているだろうか。もちろん、祈っていれば何もしなくてもいいと思っているわけではないのです。でも、祈っているだけでは・・・と思ってしまっていないだろうかと。焦って動いていることがどれだけあるかと。


そして、ある方のことを祈っている時に、
病が癒されることを一生懸命祈っていて、
その方が、その中で、神さまを知ることを、
神さまに取り扱われることを本気で祈っているかと、問われました。


祈りに導かれて、あっという間に時間が過ぎていました。


さて、今日の聖書。
今日はヨハネの黙示録の2:18-29


「ただ、あなたがたの持っているものを、わたしが行くまで、しっかりと持っていなさい。」25節。

またもやイエスのおしかりは、
「問題のある人をなすがままにさせていた」ということでした。

そして、最後のこの言葉。
自分に与えられているもの、
自分の神さまとの関係を大切にしなさい、と。
問題のある人がいる、
それをそのままにして置いてはいけない。
でも、それに振り回されるのではなくて、
あなたの持っているもの、あたえられているものを、
大切にしなさい、そこに立っていきなさい、と。

見るべき方を見つめて歩むことの大切さを思わされます。

主よ、
本当に自分が与えられている信仰、
自分と神さまとの関係が大切なんですね。
そこをしっかりと確立させてください。
私もそうですし、
教会に連なる一人一人に
そのことを確立させてください。

No comments:

Post a Comment