2008-12-03

解放されないとね。

今朝は寒かったです。
-4度まで下がって、フロントガラスには霜がびっしり。

昼間も6度くらいまでしか上がらず、
今、夜の11時半ですが、0.7度。
9時半頃、帰ってきた時には氷点下でしたから、
ちょっと温度が上がってきているのでしょうか?

明日はちょっと暖かくなって、にわか雨が降って、
それから寒気が入ってきます。

でも、本格的な厳冬になることもなく、
あと2週間くらいはほどほどの冬みたいです。

助かります。

今日はまたクロッキー教室の日。
でも、今日は切り紙教室でした。
でも、実は、
1年生の時「はーい、みんな注目!これは悪い例です」と

図工の時間に先生にいわれたのは、
実はちぎり絵だったんですね。


道を表したかった、理工系頭脳の私は、
当然、大きな茶色い紙をざざっと切って、
紙の真ん中に広い道を造ったのでした。


ちぎり絵をやらせたかった先生は、
「こういうことをしないようにね」という意味で
みんなに注目してもらったみたいです。
いい先生だったんですがね。

先生のことはそのときは、
「道を造りたかっただけだよ!」とぶりぶり怒りましたが、
(そういう問題じゃなかったのですが、私はわかっていませんでした)
別に恨んではいません。
でも、図工の苦手意識はばっちり形成されました。ハイ。


そして、今日、この作品を作る前に、
もう一つ作品を作ったのですが、
それは紙を小さく切って、モザイク状に貼っていきました。
できあがってみると、うーん、楽しくない。


考えてみたら、子どもの頃に、
「大きく貼っちゃダメだよ」といわれたことに
こだわっていて、小さく小さくちぎってしまっていたみたいです。


結局とらわれていたんですよね。


My「今年のクリスマスのテーマ」である、「解放」、必要ですね。


で、ちょっと解放されてできた作品。

さて、これは何でしょうか?
答えは明日。

さて、今日の聖書。
今日は黙示録の3章14-22節。

「見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところに入って、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。」20節。
もう一度、心を開いて、
イエスさまをお迎えすることの必要を感じ、
心から主に祈りました。
心を全く支配して頂きたい、
完全に支配の下において頂きたいと思います。
主に従うことに邪魔をするものを取り除き、
主の恵みの中に「一緒に食事をする」喜びに満たして頂きたいです。
主よ、
あなたを迎えます。
もう一度、私の心を開いて、
あなたをお迎えします。
どうか、私の心をきよめて、
あなたのことで私の心をいっぱいにしてください。
守ってください。

4 comments:

  1. こんばんわ。ありゅです。
    ぱっと見て、東京都に見えました。
    中の色紙がわかりませんが・・・。

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、

    東京都ですか。
    おしい・・・うそ。
    クロッキー教室ですからねえ。
    地理の時間じゃないんですから・・・。

    では、せっかくなので、
    もう少し考えて頂きたいので、
    答えは、ちょっと先に延ばしますね。(笑)

    中の色紙は、あんまり深く考えていません。
    ちょっとこんな感じが、かきごおり的にはかわいいかな、と。

    ReplyDelete
  3. こんばんわ。ありゅです。
    失礼しました。
    いや、最近帰国後の住まいを探すに当たって、東京周辺の地図を良く目にしてるんですよ。それで、ぱっとみて東京都に見えてしまったと言う訳です。

    改めて、今見たら、かわいいお魚(クジラ?)に見えました。
    左向きで、ぱくっと口をあけている、青い目のお魚。
    図星でしょう?!

    ReplyDelete
  4. ありゅさん、


    そうですか、東京の地図が頭の中に刷り込まれていたんですね。

    で、確かに図星です。大当たり~(カランカランカランカラン)。
    賞品はありませんが・・・。

    クロッキー教室の皆さんの作品と一緒にUOMARUさんに貼ってもらえるそうです。(デビューです!)教会のPRと、UOMARUさんのPRをかねて・・・。

    ReplyDelete