2008-11-18

My 初雪。

はい、とうとう、今朝、My 初雪 in winter of 2008-2009でした。


今朝、5時50分頃、家を出る時、ちらほら降っていました。


その後も降ったようですが、
気がつきませんでした。


今週、何度もチャンスがあるようですので、
personal 初雪がまだの方は、めげずに、窓の外に注目です。
特に木曜日の朝はビッグチャンスです。
あ、小雪ですけどね。


今朝は最低気温が-1.1度。
今日の昼間も4度くらいだったでしょうか。
ほんとうに寒い一日でした。


今、夜の10時半で-1.6度です。
-4度くらいまで冷えそうです。


さて、今度の日曜日はサンクスギビング礼拝。
その後には、愛餐会もあります。
ご近所の方、どうぞ。いえ、遠くからでも大歓迎です。




昨日の「iPhoneで~も~も一つになって・・・」という中で、
「楽器になる」というの、書かなかったですね。





もうちょっとそれっぽい音が出て欲しいような気がしますが、
これはまた楽しそうです。


Amazing Graceの吹き方なんかも出てきます。


有料ソフトなんで、まだ試してはいませんが・・・。
99セントなんですが・・・。


さて、今日の聖書。
今日はマラキ書3章7-12節。


「それは、十分の一と奉納物によってである。」8節。

今日はこれを英語で読んでみて、
気がついたことがあったのですが、
そこにはtithe and offeringと書かれていました。

titheは十分の一献金で、
与えられたものの十分の一を主のもとに持ってくる、という意味ですよね。
offeringはささげもの、
感謝と喜びを持って、主のもとに自発的に持っていくものですよね。

何か、今まで自分の中でこの二つが混乱していたのかもしれません。

子どもの頃から教会にいた私は、今までtitheになんの疑問を持ったことも、
もったいないと思ったことはありません。
ですから、いつも、titheはしてきました。
でも、果たしてoffering、つまり感謝と喜びをもって、
主にささげものをしているか、と問われたように思いました。

つまり、「とうぜんすべきもの」として献金をおささげしていますが、
それで終わってしまって、「感謝と喜びをもって自発的に」ささげものを主のもとに持っていっていなかったように思うのです。

感謝と喜びを表す者でありたいです。

主よ、
感謝します。
これから、心からの感謝と喜びを持って、
主に大切なものをおささげする喜びを経験させてください。
あなたの前に献身の思いを持って、出ていくことができますように。

No comments:

Post a Comment