2008-11-20

さぶいです。

今日も寒かったですね。
小雪も時々舞いました。


朝は-1度くらいでしたが、
風もあり、どんよりして、寒かったです。
最高は4.5度。
今は夜の9時半ですが、
すでに-1.5度に下がっています。


明日は今日よりももっと雪が降りやすく、
場所によっては薄化粧するかもしれません。


今晩の我が家での出来事。
JOYJOYキッズクラブを終えて、帰ってきて、
ちょっと遅めの夕食を食べようとみんな集まってきたところで、
突然、ハジが、一番下の妹サキに「今なんて言った?」って大声で怒っています。
英語で・・・。


いつも「やさしい or 無関心で我が道を行く」兄貴が急に大きな声を出したのでサキはちょっとびびっています。10歳年下の妹に対して突然声を荒げるハジにちょっと親もびっくり。


そしたら、真ん中のユキまで、「それはとってもbad wordだよ!」と言うではありませんか。・・・英語。


親は二人で「ぽかーん」です。はい。
サキがなんて言ったのか聞こえませんでしたし、聞こえていても全然「bad word」だとわからなかったでしょう。


「どんな意味かわからなかったんだよ」とサキ。・・・英語。


「だったら、とにかくその言葉は使うな。」とハジ+ユキ。高校生二人。・・・英語。


まだ言い訳をしようとしていたサキにちょっと助け船。


「こうやっていってもらえるのはいいことなんだよ。教えてくれなかったらわからないでしょ。さあ、ごめんなさい、だよ」と父。・・・日本語。はい、もちろん。


家は私ものんちも英語が苦手なので、
家の中は日本語と決めてあります。
ハジが結構日本語が好きなので、
英語ばっかりにはなりませんが、
でも、兄妹の中では英語が結構飛び交います。


親はわからないいろんな言葉が飛び交っていて、
時々は「どういう意味?」とか聞きますが、
相手も面倒だろうなあ、と、あんまりしつこくは聞きません。


でも、こうやって、お兄ちゃんやお姉ちゃんに何が言っていいことか、悪いことか、教えてもらえるサキはほんとうに幸せもんだと思います。
いつもは3人バラバラで、3人一人っ子を育てているみたいだ、なんて言っているのですが、なんか、やっぱり3人兄妹なんだよなあと感じた一時でした。


あと9ヶ月ほどで、ハジが大学に進んだら、こういうこともなくなるんだなあ、とちょっとしみじみ思ってしまいました。


さて、今日の聖書。
今日はマラキ書の最後、4章を読みました。


「しかし、わたしの名を恐れるあなたがたには、義の太陽が上り、その翼には、いやしがある。あなたがたは外に出て、牛舎の子牛のようにはね回る。」2節。

昨日に引き続き、「正しい裁きをされる主」ということを考えさせられました。
主は必ず正しい裁きをしてくださって、
私たちに太陽を昇らせ、私たちを喜びにあふれて飛び回るようにしてくださる。

だから、やはりどこまでも、ただ、自分にあたられた使命を、ひたすら、果たさせて頂きたいと思いました。周りに振り回されないで、主の使命を果たさせて頂きたい。

ただ主だけを見つめて、前進していきたいです。
主の正しさを信頼して、主の公平を信頼して、
前進していきたいと思いました。

主よ、
あなたの真実を信頼します。
あなたがいつも公平な方で、
正しいことをしてくださる方であることを信頼します。
自分のなすべきことを忠実に果たしていくことができますように。

No comments:

Post a Comment