2008-11-20

寒い!

一気に寒くなりましたね。
今朝(19日)は最低気温がいきなり-5.4度でした。


今日の昼間も風が強くて気温は低めでした。
というか、寒かったです。最高が2.3度。
今、夜の12時過ぎですが、-0.7度です。


明日は曇り一時雪。


また寒い一日みたいです。


今日は3つ集会がありましたが、
それぞれ味のある、いい集会でした。
お話ししている時も、神さまの助けを感じました。


主が祝福してくださっていることを感じます。
明日は祈り会とキッズクラブです。
大きく期待したいと思います。


さて、19日の聖書。
19日はマラキ書の3章13-18節。


「神に仕えるのはむなしいことだ。」14節。

神さまに従わない人も結構楽しくやっている。
神さまに従う人も、いろいろ苦しみがある。

だったら、なんのために従うのか、
そんなのはむなしいのではないだろうか。

そんな声に対する神の答えは、
「いつまでもそうなのではない」ということだ。

この言葉は口語訳では、
「神に仕えることはつまらない」と訳されている。

私自身はそこまで感じたことはないかな。
神さまに仕えて、他の人がもっと幸せそうに見えても、
自分とその人とを比べる、ということは全然思いつかない。
・・・と思う。

だいたいこういうことを書いた後には、
「ほんとうにそうか?」と問われるような事件が起こるものだ。

もしも、そういう出来事が起こった時にこそ、
この聖書の箇所を思い出そう。思い出させて頂きたい。

そして、決して貧乏くじを引いたのではない、
神さまの使命の中に生かされているのだ、
そしていつまでもこの状態が続くわけではない、
ということを信じて、ただただ、自分の使命に熱く生きていきたいと思います。

主よ、
今、「主に従うことはつまらない」とは思わないです。
エキサイティングです。そのような思いが与えられて感謝です。
どうか、これからの歩みの中で、そのような思いにとらわれた時に、
この聖書の言葉を思い出すことができますように。
あなたの真実を信じて歩むことができますように。




No comments:

Post a Comment