2008-11-22

まるで真冬。

今日も寒かったです。
朝は-6度。
でもそれよりも、昼間の寒さが異常でした。
最高気温が0.3度。
かろうじて真冬日を逃れました。


今、夜の12時前ですが、もうすでに-4.7度まで下がっています。
朝は-7度くらい。



明日は今日よりは暖かくなるでしょう。
でも、昼間もせいぜい5度止まり。


寒いです。
おかげであちらこちらで
「風邪ひいた」
「熱出した」
との声が挙がっています。
私は10日前の風邪がいつの間にか治っています。
いつ治ったかわかりませんが、
今日、「あれ、風邪が治ってる?」と思いました。
ありがたいことです。
神さまが与えてくださった健康に感謝。
これは特別なことだと思わされる今日この頃です。


でも、明日は教会の感謝祭礼拝。
礼拝後には愛餐会もあります。
たくさんの方々と礼拝を共にすることができますように。
心からの感謝を神さまと人々に表すことができますように。


今日は4回目のJOYJOYシンガーズ練習。
新人が3人!
常連が3人休みで、結局13人でしたが、
まだまだ「行く」発言がある方々がおられるので、
今後増えていくだろうと思います。


そして、初舞台は21日のJOYJOYクリスマス。
練習もあと4回です。
いよいよ詰めていかないといけません。
仕上げていかないと。
そしてみんな緊張するでしょうから、
緊張しても大丈夫なくらい、
ばっちり仕上げておかないと。


さて、今日の聖書は詩篇の66篇1-9節。


「さあ、神のみわざを見よ。
  神の人の子らになさることは恐ろしい。
  神は海を変えて、かわいた地とされた。
  人々は川の中を歩いて渡る。」(5-6節)

英語で読んだ時に、「Come and see」という呼びかけが心に留まりました。
来て、見てご覧なさい、というのです。
そしてそれは何かというと、
神さまが海を渇いた地にされた、ということ。

私たちの目の前に広がる困難、
それに、主は海を渇いた地にするように、
道を開いてくださる。

それをほんとうに信頼しました。
そのことを主がしてくださると。

だから踏み出していくことを恐れないでいたいと思います。
恐れないで踏み出していきたいと思います。
踏み出した時に開かれる道もある。
それまで見えなかったところに見えてくる道もある。
インディージョーンズにもそんな場面がありましたね。

主がそのようなことをしてくださいますように。

主よ、
あなたが海を渇いた地にしてくださる方であることを感謝します。
単に昔の出来事ではなくて、
どこかの信仰の勇者のためにしてくださったことではなくて、
私の人生にそのことを見せてくださいますように。

No comments:

Post a Comment