2008-11-28

なにかがおかしい。

今朝は、そこそこ寒くなって、-2度くらい。
でも、一度、もっと寒いのを経験したら、
「今日はたいしたことないね」という感じです。


昨日の夜11時過ぎに、マンハッタンに行ったら、
もう、Best Buyの前には列ができていました。
すごいですよねえ。
その皆さんにとっては、ちょっと寒い夜だったと思います。


昼間は10度くらいまで上がりました。
今夜も今朝と同じくらい。
でも、天気は下り坂。
日曜日の午後あたりからは雨のようです。


そう、2週間くらい前は、
12月の初めには大寒波が来る、と言っていましたが、
もうちょっと遅れるようです。
来週は昼間は5-6度くらい。
その次の週は一日氷点下の日もあると思います。
覚悟のほどよろしく・・・。


その、日本の「初売り」と似ているかもしれない、
Thanksgiving Dayの次の日の、Black Fridayですが、
今朝、家の近所も電気屋さんが一番行列がすごかったですね。
まあ、「薄型テレビ、絶対欲しい!」というおじさんたちは、
ねらっていたでしょうから・・・。


そこで起こった悲劇。
今朝、NY州のマンハッタンの向こう側、
ロングアイランドのとある町にある安売りの店Walmartで、
34歳の店員さんが、開店時間になって、ドアを開けようとしたところ、
押し寄せてきた人たちに倒されて、踏みつけられて、亡くなったそうです。


ひどい話。


やはり目玉は薄型テレビだったそうで。
値段が下がってきて1000ドル以内で買えるものが増えてきて、
安売りの目玉で300-400ドルくらいのものも準備されていたようです。
だから、おじさんたち一生懸命だったんだと思いますが、
人を踏みつけてまで、倒れている人を助けようともしないで、
買いに走るかなあ、と思いました。
前の方の人たちは8時間とか寒い中待っていたでしょうから、
「こんだけ待ったんだから、何としてでもハイビジョン薄型テレビ!」だったのでしょうが、
(ノートパソコン!の人もいたでしょうが・・・)
それでも、それはまずいでしょう。
楽しくないと思いますよ、そうやってゲットしたテレビで好きな番組見ても、スポーツ見ても。
自分の足には「人を踏んだ」って感触残るでしょ。
そのテレビで「その人亡くなった」というニュースも流れるでしょうし。
防犯ビデオの映像を調べて、刑事事件の立件も目指すとか、言われていますが、
この国の行く道が大きく変わっていくような方向で生かされるように願います。


でも、日本と違うな、と思うのは、
まず「店の準備体制は?」「客をちゃんと誘導したか」とかが言われる前に、
(もちろん、それも大切でしょうが・・・)
「そこまでして買い物に走るのはおかしい」という論調がほとんどだということです。


せめてもの救いです。


自分も本当に大切にすべきものを大切にする者でありたいと思いました。


さて、今日の聖書。
今日は黙示録の1章9-20節。


「わたしは、最初であり、最後であり、生きている者である。」17-18節。

イエスはすべてを支配しておられる方で、
今も生きておられる方。
わたしのすべて。
今も共にいてくださる。

そのことを思いめぐらしました。

まだまだ、自分は「イエスと共にいる喜び」のほんの入り口を見せてもらっている、だけなのかも、と思わされてました。

もっともっとイエスと共に歩む喜びを経験させて頂きたい。
心の中からの飢え渇きが湧いてきています。

イエスよ、
あなたが初めであり、終わりであってくださること、
すべてであってくださること、感謝します。
どうか、あなたの愛の中に生きることのすばらしさを
もっともっと経験させてください。

2 comments:

  1. こんばんわ。ありゅです。
    夜11時過ぎにマンハッタンに行って、どこかに並んだのでしょうか?
    それがすごく気になります。。。(笑)

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、

    並んでません!(笑)
    いや、いくら何でも、6時間も7時間も並びませんって。
    10年くらい前にはおもちゃ屋の前で1時間くらいは並んだこともありましたが・・・。

    今は毎朝6時から教会でお祈りしているので、その後、ちょうど、7時の開店時間(Paramusでは法律の問題でみんな7時まで開きませんから)にSTAPLESで息子の宿題のための紙を8ドルのところ3ドルでゲットした程度。でも5ドル浮いた!とかなりうれしかったです。(笑)

    ReplyDelete