2008-11-26

使命と助け。

たぶん、今書かないと、また、
「また明日!」となってしまうと思ったもので、
NYPLからの2回目の更新。


今日、図書館で仕事をしていて気がつきました。
コンピューターのキーボードの上の方に、折れた針のようなもの。
コンピューターが閉じた時に、自動的にスリープに入れるための、
小さなプラスチックの部品です。


まあ、しょうがないですね。
3年保証が切れてもうすぐ1年。
無意識で閉めてしまうことがないように、
ちゃんと閉じる時にはスリープに入れたり、
シャットダウンしたり、する習慣が必要になりました。


もうひとがんばりしてもらわないといけませんから・・・。
(といいながら、Black Fridayの出物をチェックしていますが・・・)


今日は2週間前に「来週はもっとおいしいのを作るぞ」と思っていた、
Mongolian Barbecueに行きました。
今日はシーフードスペシャル。
たくさんホタテを入れて、たくさんエビを入れて、
でも重さでお金を払うので、
前回と同じ値段でした。
でも、ランチが大幅に遅れて、3時前になっていたので、
閉まる直前・・・。あわてて頼んで、あわてて食べて・・・。


ああ、次回は(また食べるかよ!)もっと早く来ようと思いました。


でも、この遅いランチには神さまのご計画があったのです!


なんと、食事の後、図書館でもう一仕事、と思って帰る途中、
ミッドタウンの真ん中で、「かきごおり先生!」
(もちろん実際は「芸名」の方を使ってくださいましたが・・・)
と呼ぶ声が。


なんと、3日前の日曜日の感謝祭礼拝に始めてこられた方でした。


主の導きを感じて、少しお話しして、
お祈りをする時がもてました。


本当に神さまが使命を果たさせてくださるんだと思わされました。


・・・というのは、今朝の聖書のみことばが伏線にあったのです。


ということで、今朝の聖書の言葉。
今朝は詩篇の86篇の後半、19-35節。


「ほむべきかな。日々、私たちのために、重荷をになわれる主。」(19節)


NIVでは our burdenとなっています。

私たちの重荷を、主が、共に、日々、負ってくださる。

自分は、いつの間にか、
神さまが腕組みをしながら見ておられて、
「しっかりやれよ」という思いで見ておられるようなイメージを持ってきました。
だから、「しっかりやらなきゃ」「いったい何をしているんだろうか、自分は」という思いがあります。

でも、今日のところで、
神さまが私の重荷を負ってくださる方なんだと。

本当にそのことを思って、
自分一人で何かやっているかのような勘違いをしてきたことを、
思わされました。
そして、肩に入っていた力が抜けていくのを感じました。

そして、今日の神さまの導き。
本当に励まされました。
これからもこの方がおられるから大丈夫です。

祈っていきたいと思います。

主よ、
あなたが私の重荷を負ってくださる方であり、
私が一人で負おうとしていることを、戒めてくださったこと、
解放してくださったことに感謝します。
これからも、一つ一つのことを、
御手の中に導いてください。

No comments:

Post a Comment