2008-10-19

絶対初霜宣言!

だから何?
といわれそうですが、
明日の朝は確実に初霜がおります。


今朝は予想を裏切って5度くらい。
でも、今夜は風も弱く雲もないので、
ぐんぐん下がってきています。


夜の11時で4度です。
ですから明日の朝は0度くらいまで下がって、
確実に「初霜」になります。


霜なんて、冬になったらほぼ毎朝、
車のフロントガラスをガリガリやらなければいけないので、
別に興奮するようなもんでもないのですが、
やっぱり「初物」は特別ですよね。


江戸っ子が「初鰹」を粋とするように、
「ボジョレ・ヌーボー」がもてはやされるように、
「初孫」がおじいちゃん、おばあちゃんに甘やかされるように、
「ドラクエIIIの発売初日」に1万人の行列ができたように(古っ)、
お天気ファンは「初霜」「初雪」「初氷」に熱くなります。


NYのマンハッタンとかはたぶんヒートアイランドで、
まだ霜は降りないのでは、と思いますが、
郊外の皆さんは見逃さないでくださいね。「初霜」。


今日の聖書。
今日はサムエル記第二23:8-17でした。


「すると三人の勇士は、ペリシテ人の陣営を突き抜けて、ベツレヘムの門にある井戸から水を汲み、それを携えてダビデのところに持って来た。」16節。

今日はこの3人の勇士の勇気と決断と、
王に対する命がけの愛と尊敬を思いめぐらしました。

私は私の王である神さまに対して、
このような勇気と決断を持って仕えているだろうか、
愛と尊敬を与えているだろうかと思いました。

命がけで、神さまに従っていないだろうか。

結局のところ、快適なところ、
Comfortableなところに逃げていないかと。

文字通り、神さまのために、いのちがけでしたがっていきたいと思います。
でも、そこまで考えた時に、今日の礼拝の中でも話しましたが、
ペテロの「あなたのためなら命でも捨てます」といいながら、
イエスを裏切ったことを思い出しました。

結局人間のがんばりはむなしい、限界があり、打ち砕かれる。

「あなたのためなら、命かけます」と言いながら、
ほんとうにそのようにできるかというと、
やっぱりペテロみたいに逃げ出してしまうかもしれない。

主よ、
わたしは弱い者です。
あのペテロみたいに、自分を守るために、
逃げ出すような者です。
でも、今日はダビデの三勇士の姿を読みながら、
私もそのように歩みたいと思いました。
あなたを見上げます。
自分の弱さの中であなたを見上げます。
私を強くしてくださるあなたの力によって、
何事でもすることができます。
感謝します。

No comments:

Post a Comment