2008-10-24

久しぶりの雨。

前に雨が降ったのっていつでしたっけ?
ちょっと久しぶりの、ちょっとまとまった雨です。


明日の朝には降り出して、午後からは本降り。
日曜日の未明には上がるでしょう。


おかげで冷え込みはぐっとゆるんで、今は夜の11時40分ですが8.5度。
この後はもう下がらないでしょうし、
明日もそれほど冷たい雨ではありません。
日曜日は雨が上がってもしばらく暖かく、
寒気が入ってくるのは月曜日になってからです。
どれくらい強い寒気か?


うーん、どうなんでしょう。
少なくとも、来週も今朝並の冷え込みの日はあるでしょう。


あ、ちなみに今朝は-1度ちょうどまで下がりました。
霜はガリガリしなければならないほどではなかったですが、
「カリカリ」くらいはしました。
真冬は「ガリガリ」が当たり前になったりするんですよね。


今日の夜も忘れ物しました。
集会の時に持ってきてください、と言われていたものを、
しっかり忘れて、家を出てから、「あ」と思ったのですが、
結構ぎりぎりの時間だったので、取りに戻ることができずに、
集会の後に、わざわざ取りに来て頂くことに・・・。


うーん、脳トレソフト使って忘れ物を減らすとかできないかなあ。


ちなみに、今日も本は帰ってきませんでした。
もうだめかなあ。


さて、今日の聖書。


今日は詩篇の57篇。
「神よ。あなたが、天であがめられ、
  あなたの栄光が、全世界であがめられますように。」5節。

4節にも6節にも敵が囲んでいることが出てくるのに、
その真ん中に、神さまを見上げる言葉が出てきます。

それがほんとうにキーなんだと思います。
敵に囲まれて、にっちもさっちもいかない時に、
まさに、そのただ中にあって、
彼は神さまがあがめられることを求めました。

いいことがあったら、
祈りが聞かれて、道が開かれたら、
じゃなくて、
ほんとうに最初から、
苦しみの中から主を見上げ、主を求める。
いや、主を賛美してしまう。

そこに祝福があふれるのだろう。

主よ、
あなたの御業を感謝します。
あなたのみ力を感謝します。
苦しみの中でも、
敵に囲まれて苦戦している中でも、
あなたを賛美します。
あなたをあがめます。


あなたは最高のことをしてくださる方だから。

No comments:

Post a Comment