2008-10-23

ああ、情けない。

緑の字の部分、
読まなくてもいいですよ。
しょうもない話ですから。マジで。

こいつ、しょうもないヤツだなあ、と思いますから。

聖書の言葉を読みたい方はここから緑の字のところをとばして、
黒の字のところに行ってくださいね。


今日はというか、昨日はというか、
もう木曜日の未明になっていますが、
水曜日のつもりで書きますが、
最後の最後が自分が情けなくて、
もうその余韻でかなりイライラしてしまっています。


もうすぐ寝た方がいいのか、
もう誰かに話してすっきりしたいのですが、
この時間では・・・ということで、
ここに書きますけど・・・。


事の起こりは2日前にさかのぼりますが、
月曜日の夕方にハジからFort Leeの歯医者に来ていた自分に電話があって、
教科書をEdgewaterのBarnes & Nobleで探して欲しいと、
そういうことで、探しに行きました。
でも、品切れで、周りの店舗を探してくれるということで、
Hackensack店(うちに近い)にあるということで、そこに出向くことに。
でも、行ってみると、レジの後呂の棚に取ってあるはずのその本がない。
それでそこで「どこ行った?」と30分くらい待たされて、結局、
行き違いで、やはりその店にもなかったみたい。


1時間以上無駄足を食って疲れ果てたのですが、
それで、まあ、しょうがないということで、
私がNYに行く水曜日に買ってくればいいか、ということになったのでした。


で、今日ミッドタウンのB & Nで「な~んだ」と、簡単に見つけて、
夕方の6時頃に買って袋に入れて持っていたのでした。


で、今日の夜の予定も終わって10時頃。
10時20分のバスには間に合わないので、11時20分のバスに乗ることに。
でも、同じ時刻にLincoln Tunnel発とGeorge Washington Bridge発があるので、
10分ほど早く教会に着く(朝教会に車で行って、お祈りして、そして、車をおいてバスでNYに行っています)GWB発のバスに乗ろうと地下鉄に乗りました。


A Trainの急行電車の最終便くらいのヤツに乗って、
途中で水泳選手に襲われて、


zzz


気がついたら168丁目。


お、これ、乗り過ごしたらヤバイ、と思って降りたら、


あ、バス停は175丁目駅で降りるんだった・・・。


10分くらい待って次の電車が来なかったので、
電車が来ないと11時20分のバスに乗り遅れる、
それは大変だ、一駅分くらい歩こう・・・と立ち上がった時、
次の地下鉄が来た音がしました。


「おお、セーフ!」


ここまではよかったのです。


で、この後無事、一駅乗って、
GWB発のバスに乗って25分くらいで教会だ!と思っていたのですが、


気がついたら、


え、もう教会の前を通り越して、
500メートルくらい走ってしまっているじゃないですか。


今度はマジで乗り過ごしていました。
あわてて降りて、「しょうがないなあ、教会まで歩いて戻らなきゃ」と思った瞬間に気がついたのです。


買った本の袋がない・・・。


確かにバスに乗るまでは持っていました。


バスの中だ!


気がついて手を振って大声で叫びながら(夜の11時45分)追いかけたものの、
追いつくはずもなく、声が聞こえるはずもなく、真っ暗な中、サイドミラーに映る訳もなく、
無情にもバスは走っていってしまいました。


あわててうちに電話をして、
何とか、バスを捕まえてもらおうと思うも、
電話に出る人がいるわけもなく・・・。


「ああ、なんて馬鹿なんだ・・・」
とぼとぼと教会までの道を歩いていると、向こうから
Lincoln Tunnel発のバスが来るじゃないですか。
ああ、あっちに乗っていたら本を忘れることはなかったかもしれない・・・。


ま、明日の朝、NJ Transitに電話してみようとは思いますが、
まあ、たらい回しにされて、「ないよ」といわれるんじゃないかと、
かなりあきらめムードです。


火曜日からそのテキストを使っているそうです。
かわいそうなハジ。
でも、元はといえば、火曜日から使うテキストを月曜日の夕方に「探して!」と言ってくるアイツが悪い!ああ、あのバスの運転手とばしすぎだったよなあ!ああ、何で電話した時にだれも起きていないんだ!と、「まあ、よくここまで思いつくなあ」というほど次々と責任転嫁をしている自分にまた自己嫌悪。


まあ、なくなってしまっても、
また買い直すことができる18ドルの本だからそんなに大騒ぎすることでもないのですが、ホント情けなかったです。2時間経ってもまだため息が出ます。いつもは「神さまを見上げて!」ってみんなを励ましていますが、こんなことでイライラしてしまうなんて、そこでまた自己嫌悪です。


そうですね。日曜日にメッセージで語らせて頂いた通りですね。
自分のダメさ加減にばっかり目を留めていないで、
そんなわたしたちをも受け入れてくださって、
ひとり子を与えてくださった主に目を向けないといけないですね。


でもね~。あ~あ。


きりがないですから、

水曜日の聖書。
水曜日はサムエル記第二の最後。
24章の18-25節。


「費用もかけずに、私の神、主に、全焼のいけにえをささげたくありません。」24節。

「何でも使ってください」というアラウナの申し出は、
やはりうれしい話だったと思う。
でも、ダビデは神さまの前に悔い改め、礼拝をささげるために、
自分が痛みを覚えないで、
人の好意に甘えていて、
ささげものも何もないと思った。

わたしたちの献身もそうだと思いました。

痛みを感じないようなものは、
ほんとうにささげる意味があるんだろうかと思いました。

でも、いつも忘れてはいけない。
わたしたちの献身が神さまに喜ばれるものだなんて当たり前に思っちゃいけない。
そのためには神さまの方がひとり子イエスをわたしたちに与えてくださっている。
神さまの方が痛みを持ってわたしたちのために救いの道を開いてくださっている。

だから、わたしたちも自分の身に痛みを感じるような
ささげものをすることができる。
それを主が喜んで受け入れてくださることができる。
ただ、イエスの十字架の故に。

感謝。

主よ、
今日の夜の出来事では、ほんとうに自分の弱さを思わされます。
一つのことにイライラしてしまう自分の弱さを見せつけられます。
どうか、主がすべてを支配して、導いておられることを、
信頼して進んでいくことができますように。

2 comments:

  1. 私もバス通勤をしている時に何度か乗り過ごしたことがあります・・・。
    今はこんないいものがありますよ!
    http://www.moop.me/inap.php

    ReplyDelete
  2. らっこさん、

    おー、さすがiphone、いろんなことができるんですね。
    文明の利器ですね。
    でも、衛星使うってことは、
    地下鉄の寝過ごしには通用しないかな。
    バス専用ですね。

    あ、これ有料ソフトじゃないですか。
    でも、今回の損失額を考えると、絶対買うべきですよね。

    ReplyDelete