2008-09-19

戸別訪問に弱いかもしれない。

今朝は8.8度まで下がりました。
昼間はそこそこ暖かかくて、
昨日の「晴れている割には肌寒い・・・」というのは外れました。
でも、夜にはまた冷えてきました。
夜になって、今12時をすぎましたが、
10度くらいまで下がってきています。


明日の朝も8-9度ですね。


うちのテレビは室内アンテナではうまく写らず、
まあ、ヤンキースやネッツの試合も見たいし、
ケーブルに入っているのですが、
最初はUS Cableでした。
そしてインターネットもそのケーブル経由でしたが、
電話をVOIPにして、安上がりにと思ってから、
問題が起こりました。


よくインターネット接続が切れる。
そうすると電話もつながらない・・・。


ということで、4年くらい前にCablevisionに乗り換え。
切り替えてからは全く問題なく、快調でした。


しかし・・・
ある日、Verizonの人が戸別訪問に来ました。
正確に言うと下請けの会社の人でしょうが・・・。


そして、ここにはFiber Cableが通るようになった、
そして、今より安い!


この言葉に負けて、1年9ヶ月前にVerizonで
ケーブルテレビとインターネット接続をするようになりました。


しかし、1年が過ぎ、ちょっと値段が上がって、
割安感がなくなり、その上、インターネット接続は問題なくても、
VOIPが切れる。
なんか相性が良くないみたいです。
VerizonとVonage。
ググルといくつかそのような問題が指摘されています。


で、どんなもんかなあ、と思っていたところに、
またCablevisionの方が戸別訪問


今度はなんと、今のVerizonのサービスよりちょっと安い値段で、
電話のサービスも含まれていて、TV録画のサービスもつくし、
そして、何と1年間はTV Japanも無料で着いてくる。
このTV Japanは普通25ドルするもの。
ずっと「いいなあ」と思いながら、
そんなに見れないし・・・と取っていませんでした。
それに普通はその安いサービスは特別なプロモーションで、
HPを見たり、時々来る手紙を見たりすると、
1年経つとどかんと50ドルくらい値上がりするようなのですが、
今回、2年間はその値段でサービスするという確約付き。


で、思わず飛びついてしまいました。


本来、「Cablevisionはこんなサービスをするそうだよ。
それで、自分はそっちに換えようと思うんだけど、
おたく、どうする?」とVerizonに交渉して、
Verizonのサービスを安くしてもらうべきなんでしょうが、
今回、VOIP電話であるVonageとVerizonの相性があまり良くない、
ということで、Cablevisionにあっさり再乗り換えです。
家族のメールアドレスとか、Verizonなので、
こちらの変更は面倒なんですが、背に腹は代えられないし、
家族の同意も取り付けました。
これからはGmailとかHotmailとか、
接続のプロバイダーを換えても大丈夫なサービスを利用すべきですね。


図書館とかからでも、問題なくメール発信できるし・・・。


で、手紙読んでるだけ、HP見ているだけでは決断できないこと、
最終的には2回続けて、戸別訪問で決断しました。
自分は戸別訪問に弱いんだな、と思います。
というか、「いつかやりたい」ということがあるときに、
戸別訪問で声かけてもらうと、踏ん切りがつきます。
興味がなかったら、戸別訪問されても、「迷惑」です。


エホバの証人の人たちの訪問、多くの人たちには「迷惑」でしょうが、
聖書に興味はあるんだけど・・・という人たちはぐっと引き寄せられてしまうんでしょうね。
たぶん、教会は戸別訪問はあまりしないと思いますが、
チラシを配っているだけではダメ、
ポスターを貼っているだけではダメです。
戸別訪問はしないとしても、他の方法でも、
人々とのつながり、出会いの場を作っていくことの大切さを思います。


さて、なかなか追いつけないですが、
9月17日、水曜日の聖書。
水曜日はサムエル第二10章。


「そこでハヌンはダビデの家来たちを捕らえ、彼らのひげを半分そり落とし、その衣を半分に切って尻のあたりまでにし、彼らを送り返した。」4節。

この侮辱。この屈辱。
どんなに悔しかったか、
どんなに怒りがわいてきたかと思います。
その侮辱を受ける中でも、
ダビデは感情的に反応することはありませんでした。
彼らが敵として、戦闘態勢に入ったときに、
それを受けて立ちました。

自分は侮辱、屈辱に対して、
どのように反応しているだろうか、
どのように対処しているだろうか、
そのことを思わされました。

自分が馬鹿にされることは許し難いことです。
本当に怒りがわいてきます。
でも、そのことに、心が支配されないように、
そのことに振り回されないようにと思います。

神さま、


侮辱されたときに、
屈辱を感じたときに、
そのことに感情的に反応することがないように、
わたしの心を守ってください。
怒りや復讐心に支配されないように、
わたしの心を守ってください。

No comments:

Post a Comment