2008-09-15

恐るべしTylenol PM。

昨日は早く沈没してしまいましたが、
それは久しぶりのプチ頭痛。
ほんと、健康守られているんだな、と思いますが、
頭痛も本当に久しぶりでした。それもホントにプチ頭痛。


で、タイレノール信者である私は、
タイレノール飲んで寝よう・・・と、
キッチンの棚を探してみると、
「タイレノールPM」が・・・。
飲んだことなかったと思うのですが、
ちょうど寝る時間だから、ぴったりだ、と、
2錠飲んで寝ました。
おかげでぐっすり眠れました。
頭痛もすっかり治りました。


でも、起きるのがつらい。
"PM"の部分がばっちり効いていたようです。


何とかはい出して教会に行くも、
鍵を忘れた・・・。
昨日のんちに預けたままだったんですよねえ。
がっくりしながら、駐車場で
とろとろしながら、祈りの一時。
今、朝6時は結構暗いんですねえ。
聖書が暗くてよく読めない。
めがね外して、目を聖書から5センチくらいのところにくっつけて、
やっとこさっとこ読みました。


で、家に帰って、一休みしたいところでしたが、
今日は9時から子供たちの健康診断でお医者さんに連れて行かなければいけない日。
もう、待っている時間も、椅子に座ってうとうと・・・でした。


10時半に帰って、ばたりと倒れて、
何度か「もう起きなければ・・・」と思いながら、
何とか普通に戻ってきたのは午後2時半頃。
薬を飲んでから16時間が経っていました。


日本人は欧米人と肝機能が違うから、
薬もまともに飲んじゃダメ、と聞いたことがありますが、
これからはあれ1錠にしないといけませんね。


いやあ、参りました。

今はすっかり元気です。
ゆっくり休んだおかげで、ホント元気になりました。


さて、今日は朝は蒸し暑かったですが、
昼間から、湿度が下がって、夜は涼しくなってきました。
明日から、朝は13度くらい。昼間は23度くらいで、
毎日晴れ。
気持ちよい日が続きそうです。


さて、9月13日、土曜日の聖書。
土曜日はサムエル第二7:1-17でした。



『主はあなたのために一つの家を造る。』11節。

これは本当に考えさせられました。
土曜日の男の弟子訓練のところでも書きましたが、
私たちは「主のために」「主のために」と思う。
でも、主の方が私たちのために必要を与え、
助けを与えてくださる。

その恵みがやはり私たちの信仰の土台であり、中心でなければならない。
恵みがあるから、献身がある。
礼拝の中でも語る時間がなくなってしまったけれども、
福音があるから、「そういうわけで」
私たちは神さま第一の生活を送る。

神さまが私の人生にどんなことをしてくださるか、
あとどれくらい与えられているかわからないけれども、
楽しみにしながら歩んでいこうと思いました。

神さま、
私があなたのために一生懸命になるよりも、
あなたが私たちのために必要を与え、
助けと力を与えてくださる方ですから、
感謝します。


あなたの私に対してもっている計画に、
喜んで参加し、従っていくことができますように。



2 comments:

  1. かきごおり先生、

    サムエル第二7章1節~17節。

    >その恵みがやはり私たちの信仰の土台であり、中心でなければならない。恵みがあるから、献身がある。
    ↑先生のコメントになるほどなと思いつつ、今日の聖書箇所を読みました。

    新改訳とNIVを読んで目に留まったのは15節。

    「わたしの恵」がNIVでは「my love」と書かれてあることに気付きました。恵=loveとは今まで気付きそうで気付かなかった方程式でした。

    先生、ここは言語ではどのような言葉が使われているのでしょうか?

    J兄

    ReplyDelete
  2. J兄、

    「わたしのめぐみ」「めぐみ=love」とはなかなか意味深ですね。(笑)

    そのところの原語は「ヘセド」。めぐみとも愛とも訳される言葉です。
    神さまが約束してくださっている愛を表す言葉です。神の真実の愛とでも言いましょうか。

    調べるのに結構時間かかってしまいました。(汗)

    ヘブル語、ちゃんと勉強し直そうっと。

    ReplyDelete