2008-08-20

今日もFay。

今朝は、涼しい、を通り越して、
寒かったですね。予想通り11度。

昼間も涼しかったです。
やはり日差しはまだまだ強いですが・・・。

今、夜の12時前ですが、16.5度。
明日の朝も今朝なみに冷え込みそうです。

そして、問題のFayですが、
今日、フロリダの東海岸から大西洋上に出ました。
しかし、Daytona Beach沿岸に停滞。
11時頃からちょっと西に動き始めたようにも見えます。

で、この後西に動いて、またフロリダ半島を横断するのですが、
そこでメキシコ湾に出るかどうか、また問題です。
メキシコ湾に出るとまた発達するチャンスが出てきます。

出ないで、フロリダージョージア州境を西に進むようですと、
そのまま衰えそうです。

さて、今日の聖書。
今日はテモテ第一の手紙3章1-7節。


「非難されるところがなく、ひとりの妻の夫であり、自分を制し、慎み深く、品位があり、よくもてなし、教える能力があり、酒飲みでなく、暴力をふるわず、温和で、争わず、金銭に無欲で、自分の家庭をよく治め、十分な威厳をもって子どもを従わせている人です。」2-4節。

今日は「監督」つまり、今の教会では「牧師」のことを言っているところなので、
この一つ一つの項目について、考えさせられ、
また自分の姿を見つめさせられると気を持ちました。


その中でも、突きつけられたこと
「品位があり」
ということです。

結局のところ、「品性」が問われているのだろうと思います。
これは主が訓練して、整えてくださらなければどうにもならないこと。
訓練は厳しいだろうと思います。
でも、品性が整えられて、用いられるためなら、
是非、その訓練を与えて頂きたいと、やっぱり思います。

主よ、
私の品性を整えてください。
品位のある働き人としてください。
品性が整えられなければいけない者だと思います。
そのために必要な訓練、あなたはご存じです。
どうか、それを与えてください。 

2 comments:

  1. かきごおり先生、

    >そこでメキシコ湾に出るかどうか、また問題です。
    ↑予想だとこちら方面ですね。引き続きウオッチです。


    テモテの第二の手紙3章1節~7節。目に留まったのは4節と5節に書かれてある「家庭を治めること」です。

    長かったプロジェクトMもそろそろ完結。そんな時だからこそ目に留まる聖書箇所でもあります。自分自身の家庭どうなるんでしょうかねぇ…。

    家庭を治める長としてはバカボンのパパを理想としています。パパはよく家庭を治めていると思います。ただ、クリスチャンではなかったのが残念ですが。

    「励まし愛、祈り愛、助け愛、そして笑い愛」をテーマに家庭を治めることが出来れば幸いです。

    これでいいのだ!

    J兄

    ReplyDelete
  2. J兄、
    ばかぼんパパですか?
    うーん、私もそれに近いモノがあるかも・・・。
    でも、やはりあの家はばかぼんママによって崩壊せずに成り立っているとも言えると思います。確かにあのばかぼんパパはただものではありませんが、ママなしにはカオスでしょう。

    新婦のご苦労が目に浮かびます(涙)・・・。(笑)

    >「励まし愛、祈り愛、助け愛、そして笑い愛」
    いいですねえ。
    かきごおり的には「ぶつかり愛」とかもはずせないかな。

    ReplyDelete