2008-08-18

FAYはフロリダ上陸へ、その後は?

Fayですが、
まだTropical Stormで、Hurricaneに成長していません。
このまま、大きな被害をもたらすような大きなStormに成長しないようにと願います。
でも、いずれにせよ、あと12時間以内にフロリダ南部のメキシコ湾側に上陸します。

そして、その後ですが、Weather.comでは大西洋側に抜けて、
NCをめざすと予想しています。
これはちょっと怖いコースです。
内陸を進んでくるならば、タダの雨でしょうが、
一度海に出ると再発達しますから、
東海岸は要注意です。

それに対して、Accuweather.comはスピードダウンして内陸をうろうろ、
と予想しています。


最近はいろんな予想モデルをチェックする余裕がないのですが、
さて、どうなるでしょうか。


今夜は最近の夜の中では、
温度が下がるのがゆっくりでしたが、
今11時前で22.8度。


明日は雷雨があって、夜はまたぐっと涼しくなるようです。
明後日の朝の最低気温の予想は11度くらい!


お風邪などお召しになりませんように。


さて、今日から日常の生活に戻りました。
で、先週あたりから、ズッキーニが取れるようになってきているので、
どうやって食べるかを研究。

月曜日は基本的に私が料理する日なので、
ラタトゥイユなる料理に挑戦。
肉食人間なので、いつも肉料理ばっかりしているのですが、
今回は全く肉なし。
野菜のうまみが出て、まあまあだったかな。

でも「ラタトゥイユ」っていうとおしゃれだけど、
まあ、いってみれば、「ごった煮かきまぜ」なんですね。

結局それだけでは物足りないかな、と思って、
焼くだけの餃子も焼きましたが・・・。

餃子と言えば、皮から作るとおいしいんですよねえ。
涼しくなったら、またやりたいと思います。

ズッキーニ料理、おいしいのご存じだったら教えてください!

さて、今日の聖書。
今日はテモテ第一の手紙2章1-7節。

「すべての人のために、また王とすべての高い地位にある人たちのために願い、祈り、とりなし、感謝がささげられるようにしなさい。」1節。

今日はこの言葉を神さまからの語りかけとして聞きました。
もちろん為政者のことも思いましたが、
「すべての人のために」ということで、
まず教会の方々のためにやはり祈る使命をいただいていることを、
もういちど思わされました。

朝起きるの、今朝はちょっときつかったですが、
教会に行って、そこで聖書を開いたり、
また「神さま~」と声を挙げていると、
自然と心がそちらの方に向かいます。

祈っているとその中で、いろんな思いがわいてきて、
すぐ行動に移したくなるのですが、
そこでぐっとこらえて、
まず祈る。まずひとりひとりのことを覚えて祈る。
それから立ち上がったり、
受話器を取ったりする。
その大切さを思わされました。

神さま、
やはり、私は祈るために召されたんですね。
その召しに忠実な者とならせてください。
日々の祈りの中で、
ひとりひとりのことを覚えて祈らせてください。
行動の前に祈る者でありますように。 


 

2 comments:

  1. かきごおり先生、

    今日はこちら32度と暑い一日でした。ここ2~3日は涼しく感じる日が続いていたのですが。Fay、東に抜けるのであればこちらは安心ですが、東の方のことを思うと心配です。引き続きウォッチですな。


    テモテの第二の手紙2章。目に留まったのは3節「神の御前に…喜ばれることなのです」という聖句。この章では神様に喜ばれる行動が多く書かれてあることに気づきました。ざっと、列挙すると以下の通りに纏められます。

    ・すべての人々のために、祈りと、願いと、とりなしと、感謝をささげる
    ・真に信心深くまた謹厳に過ごす
    ・すべての人が救われるのを望む
    ・真理を知るようになるのを望む
    ・怒らず争わずにきよい手を上げて祈る
    ・良い行いを自分の飾りとする
    ・よく従う心をもって教えを受ける
    ・信仰と愛と聖さとを保つ

    自分自身の行動を省みて、上記に該当するものが果たしてあるのだろうか?と思わされました。いや~何も出来ていないです…。


    もう一つ面白いなと思ったのは7節にある「宣伝者」という言葉です。サラクリの観点から考えると「営業マン」と訳してもいいかもです。この時代「人間をとる営業マンにしてあげよう。」とイエスさまに言われたら従うサラリーマンも多かったりして。

    J兄

    ReplyDelete
  2. J兄、
    それがFayは今日のところにもかきますが、東に抜けた後、また西に向かって、荒浜もターゲットになっていますね。
    本当に本当に目が離せなくなってきました!

    「人間をとる営業マン」ですか。J兄もこれからもっともっと用いられますようにお祈りしております。

    ReplyDelete