2008-08-17

キュウリ?

日曜日の夜です。
ながーい一週間が終わりました。
今日は教会の役員会もあったのですが、
無事8時には終わり、ゆっくり夜を過ごしています。

気温は10時45分で21.5度。
最近ずっと涼しかったので、
「それほどでもない」のですが、
考えてみたら、8月の半ば。ホント涼しい夜です。

14年前の今頃、日本からアトランタに飛んで、
NJまでトラックに荷物を積んでドライブ。
NJに着いたのは20日頃でしたが、
やっぱり夜は窓を開けて寝ると寒くて、
あわてて閉めたことを覚えています。
もう本当に秋ですね。


で、今朝は、今年全くダメだったキュウリの初収穫。
こんなのや、

こんなのや、
 
こんなの・・・。
 
 
え、これホントにキュウリ?
みたいですよねえ。
ほとんど小ナスかキウイのようでした。
 
あっという間にみんなのおなかの中に収まりました。

ヤバイです。
早くも睡魔が襲ってきました。
でも、今日は2日分の「今日のみことば」行きます。

まず昨日の分。
昨日はテモテ第1の手紙1章1-11節。
 
J兄のコメントに先を越されてしまったのですが、
私もJ兄と同じ聖書の箇所に目がとまりました。
 
「 この命令は、きよい心と正しい良心と偽りのない信仰とから出て来る愛を、目標としています。」5節。

愛を目標にする。
人に対して忠告をすることを躊躇すること、
あると思います。
でも、それは決して愛ではない。
ここ何年か私のテーマになっていますが、
ちょっと前にかじってそのまま1ヶ月くらいたつでしょうか、
「Caring enough to confront」という言葉。
本当に自分が訓練されなければいけないところだと思います。
愛しているから、
大切に思っているから、
confrontする。
いい加減にしてはいけないことをいい加減にしない。

BRAVEの一つですよね。

神さま、
あなたの愛を与えてください。
Confrontする愛を与えてください。
大切に思っているが故に、
愛しているが故に、
大胆に、愛をもって真実を語ることができますように。

No comments:

Post a Comment