2008-08-22

鍛錬。

今日は30度を超えました。
全然たいしたことないはずなんですが、
暑く感じます。
今朝起きたら、汗をかいて寝ていました。


でも夜は涼しくなってきました。
昨日より涼しく、 夜の12時前ですが、もう17.7度。

Fayは今日の午後、フロリダ半島の西岸メキシコ湾側から
また海に出て、また間もなく今度はメキシコ湾北岸に上陸します。

フロリダ州南端のKey Westを通ったことを入れると、
これで4回目のフロリダ州上陸です。
すごすぎ。

で、この後フロリダ州とアラバマ州の州境を西に進みます。
J兄のおられるのは北の方なので、あまり影響はないと思いますが、
南側は大雨の恐れがあります。

ファミリーキャンプまで後1週間。
天気は今のところ「晴れ!」の予想が出ています。

気温もまあまあ高め。
内陸なので低めだと寒くて大変だと思うので、
高めでちょうどいいと思います。

今日はうちで夜の集会があったのですが、
食事のメニューはこの3ヶ月連続で、こちら

昨日、「明日何にしようかなあ」と話をしていたら、
息子が「毎月でもあの鶏肉がいい」と言ってくれたので、
調子に乗って作ってしまいました。
早く来た皆さんにもいつも助けてもらっていますが・・・。 

でも、このレシピは本当においしいです。
鶏もも肉が冷凍室にあったときに、
「鶏もも肉」「レシピ」で検索したときに、
最初にヒットしたんだったかな。
とにかく「クックパッド」で鶏もも肉のレシピ人気ナンバー1です。

是非、おためしあれ。


さて、今日の聖書。
今日はテモテ第一の手紙4章1-10節。

「むしろ、敬虔のために自分を鍛練しなさい。肉体の鍛練もいくらかは有益ですが、今のいのちと未来のいのちが約束されている敬虔は、すべてに有益です。」7-8節。

さすがにこの時期、
いろんなことを、オリンピックにつなげて考えることが多いです。

あそこで活躍する選手たち、
いや、活躍しないでも参加するだけでもそうだと思うのですが、
ものすごい「鍛錬」をしているんだと思います。
「肉体の鍛錬」でも有益なんだから、
それに対しても、あの人たちは、本当に真剣なんだから、
いのちが与えられる「霊的な鍛錬」はどれほど私たちに有益なものかと思います。

でも、その「霊的な鍛錬」は試練を通して与えられるんだろうなあと思います。
いろんな困難や、思いがけない出来事、
願ったように進まない道。
そういうことを通して私たちは訓練を受ける。

それはやっぱりきついなあと思います。
やっぱり波風のないのが楽です。
でも、それによって整えられるなら、
ちゃんと鍛錬を受けたいと思います。

主からの試練から逃げないで、
真っ正面から、それを受け止める勇気が与えられますように。

主よ、
どうか、私があなたの必要とされる鍛錬を受けることができますように。
それから逃げることがありませんように。
その中で守られて歩んでいくことができますように。
勇気を与えてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生、

    >J兄のおられるのは北の方なので、あまり影響はないと思いますが
    ↑そうですね。メキシコ湾岸沿いを西に進みルイジアナの方へ抜けそうですね。

    BTで昨日からダラスに来ております。これから(現在23日午前10時30分)荒浜に帰るところです。フライト待ちでDFWから発信しております。ダラスはまだまだ暑いです。昨日の最高気温は34度でした。

    テモテ第一の手紙4章1節~10節。目に留まったのは4節です。

    「神が造られた物はみな良い物で、感謝して受けるとき、捨てるべき物は何一つありません。」

    「感謝して受けるとき」の「とき」に注目しました。NIVではこの「とき」に「if」が使われていました。なるほどでした。条件のイフですね。

    もし感謝して受けるなら、とか、感謝して受けるという条件において。

    ちょうど母親からメールが着ており、感謝することの大切さを改めて諭されました。「日本人が外国で溶け込み摩擦を少なく快適に生活するには、挨拶とありがとうは大切です。」とのメッセージ。

    来月は母もA2に参りますので、その際にご挨拶させて頂きます。

    J兄@ダラス

    ReplyDelete
  2. J兄、
    ダラスからようこそ。
    無事に荒浜に着かれましたか?

    >もし感謝して受けるなら、とか、感謝して受けるという条件において。
    そうですね。ホント感謝して受け取ることがどんなに大切かと思います。反対に私たちは文句をつけようと思えば、どこまでも文句をつけることができる・・・。

    >ちょうど母親からメールが着ており
    ありがたいですね。お母さんの存在。
    A2って、ちょっと考えちゃいましたが、結婚式の町ですね。
    Axx Axxxx。楽しみにしております。

    ReplyDelete