2008-07-06

もりだくさんの日曜日。

今日は昼間はどんよりとして蒸し暑い日でしたが、
夕方から、雲も切れてきて、
湿度もちょっと下がってきました。

そんな中で、夜は町の花火を見に行ってきました。
去年、ずいぶん派手になったので、「おー」と思ったのですが、
今年は去年並かちょっとおとなしめ。


でも、十分楽しみました。

それからテレビで野球観戦。
テレビをつけたら7回で4-4の同点。

そのあと、両者譲らなかったのですが、
延長10回サヨナラ勝ち。
やっと溜飲が下がった感じ。



そして、やっとこのページに取りかかったところです。

今、夜中の12時前ですが、外は23度くらい。
明日もまだ雷雨が降りやすい、蒸し暑い一日になりそうです。


今日の教会は夏休みで日本に帰った方も多く、
連休でお出かけの方もおられて、
来られた方は、いつもより、少なかったですが、
それでも、本当に幸いな日曜日になりました。
ひとりひとりが共に祈り、
みことばに応答している姿に励まされます。

あと、子供たちにも聖餐式の意味を話すときが与えられました。
サキに「わかった?」と聞いたら、「うーん・・・」という返事でしたが、
大切な一時だったと思います。
来週はThe BRAVEの先生が、洗礼式の話をしてくださいます。
子供たちがそれらのことを少しずつ、消化してくれますように。



JOYJOYキャンプもあと5週間になり、
これから追い込みです。
今日もミーティングをしました。

テーマソングの録音も着々と進んでいる・・・ようです。



結構何回もやってきた、
空気砲という工作があります。
JOYJOYでは、子供の発明なのですが、
その上にコップを乗せて、「空気砲ロケット」で遊んでいます。


で、今日、こんなビデオを見つけました。





うーん、いつか、JOYJOYキャンプでもやってみたい・・・。

さて、今日の聖書。
今日はコリント人への第一の手紙の3章16節から4章5節。


「しかし、私にとっては、あなたがたによる判定、あるいは、およそ人間による判決を受けることは、非常に小さなことです。事実、私は自分で自分をさばくことさえしません。私にはやましいことは少しもありませんが、だからといって、それで無罪とされるのではありません。私をさばく方は主です。」4:3-4

きょう、ここを読みながら、自分はこのように言えるだろうかと思いました。
そして、まだ、私の心の中の「謙虚さ」とか「傲慢さ」の基準が、
人間同士の中での関係にどれほど支配されているかと見せつけられました。

結構衝撃的でした。



自分はまだ、人との関係で、「謙虚」になりたいと思い、「傲慢」と思われたくない、
と思っているのではないだろうか。
また人を見るときに、人間関係の中での謙虚さや傲慢さの方に目が留まって、
その人が神様の前に謙虚であるかどうか、をちゃんと見ているだろうかと。

神様の前の謙虚さ、神の前にへりくだっていること、
それが大切なんだと、今日は思わされ、
どこまでも、主の前にへりくだった歩みをさせていただきたいと思いました。


主よ、
どうか、あなたの前に謙虚な者としてください。
人との関係が前に出て、
あなたとの関係から目が離れてしまうことがないように、
どうか、私の歩みを守ってください。
今週一週間も、なすべきこと、一つ一つ教えてください。
一つ一つの出会いが祝福されますように。

No comments:

Post a Comment