2008-06-15

父の日。

今日、昼間は蒸し暑かったのですが、
夕方から涼しくなって、夜になってちょっと冷えてきたように感じます。

明日はまた蒸し暑くなって、雷雨があるかもしれません。
水曜日くらいからは朝の最低気温が10度くらいまで下がるようになります。
暑くなったり、肌寒くなったり、今年の夏は大変かもしれませんね。

さて、今日は父の日。
まずは、日本の親父に電話しました。
向こうは日曜日の礼拝が終わって夜の時間だなあ、と思って・・・
大人の話をしました。

そして、ちゃんといまのうちに断っておきますが、
ここからは親としてデレデレのしょうもない話です。

サキが起きてきて、こんなプレゼントをくれました。


左の絵はハートが野球場になって、あとVサインになっているようです。
そして、マツイのMとまなぶのMが同じなので、バットが二本あるそうです。

そして、ビッグ・ハグをくれました。

のんちの話によると、ずっと前から、楽しみにして準備してきたそうで。

この子もやがて思春期になって、オヤジに見向きもしなくなるんでしょうから、
いまのうちに思いっきりベタベタしてやろうと思います。

5年くらい前まで、そうやってベタベタしてやったユキが
今や、近くに寄ろうともしないので、
きっとサキもそうなるんだろうと覚悟して・・・。

さて、今日の聖書。
今日はサムエル記第一21章。

「それでダビデは彼らの前で気が違ったかのようにふるまい・・・」13節。

このときのダビデはどんな惨めな気持ちだっただろうかと思う。
自分の身元がばれることを恐れて、よだれを垂らしながら歩かなければいけなかった。

神の御手の中にあると思っても、
そのように生きていても、
惨めな気持ちになることはあるだろうと思う。

でも、神は彼を見捨てることはなかった。

神が見捨てない、それだけが私たちの支え。
それがあれば十分。

主よ、
あなたが支えてくださるからありがとうございます。
そこに堅く立っていく者でありますように。
あなたを頼りにできますように。
ほかのものを頼りにすることがありませんように。

No comments:

Post a Comment