2008-05-10

スペアはあるか?

今日は朝雨が残りましたが、
午後にはだんだん回復。
夕方には晴れてきました。

今夜はこのままスカッと晴れて、
明日も気持ちよく晴れそうです。

今日の夕方は、中高生の祈り会でした。
聖書の御言葉を真剣に分かち合い
祈っている姿の中に、
これからも大丈夫だ、と思わせるものがあります。

そのあと、Shopriteによって買い物をしたのですが、
その駐車場に、車のボンネットを開けて、
その中に買い物袋を入れている人がいます。
我が目を疑いました・・・。

レジ袋溶けるじゃん・・・。
走っているうちに下に落ちたりするでしょ。
あ、でも、温かいスープとかだったら、
エンジンルームの方がいいかも・・・。
そんなことが頭の中でぐるぐる回りました。

でも、次の瞬間に、
有名な小話を思い出しました。

-------------------

昔のWVビートル。
ドライバーが乗って、エンジンをかけようとしますが、
どういうわけか、動きません。
前に回って、ボンネットを開けてびっくり。
なんと、エンジンがありません。
「わー、大変だ!エンジンが盗まれた!」
大あわてで、他に盗まれたものがないかと、
後ろに回ってトランクを開けました。

すると、そこにちゃんとエンジンが鎮座しておられるではありませんか。
(そう、昔のビートルはエンジンが後ろだったんですね)

安心したドライバーが一言。
「ああ、良かった、さすがドイツの車、こんな時のために、スペアのエンジンも積んでるんだ!」

----------------------

で、あのShopriteの駐車場の車も実はエンジンが後ろだったんだ・・・と
思ってうちに帰ってから調べて見たんですが、
今どき、後ろにエンジンがあるのは、ポルシェくらいなんでしょうかね。

じっくりは見ませんでしたが、
あの車、ポルシェの911だったのでしょうか。

でも、ポルシェの911でShopriteで買い物ですか?

似合わねえ・・・。(笑)

わたしたちの人生、スペアがあるものばかりではありません。
家族、友人、周りの人、1人としてスペアはないのです。
そして、何よりも、自分の人生自体がスペアのないものですよね。

やり直しがきくこともたくさんある。

でも、取り返しのつかないこともまたたくさんあります。
大切に大切に、今の時を生かして歩みたいと思います。

さあ、今日の聖書。
今日からはサムエル第一です。1章1-18節。

「私は主の前に、私の心を注ぎ出していたのです。」15節。

心を注ぎだして祈る、
どんな感じなんだろうかと思いました。
自分の心の中にあることを、全部、神さまの前に持ち出す。

今、弟子訓練の学びの中で、
お互いの前に自分の心を開くということの大切さを学んでいます。
心を開く時に、聖霊様がそこに働いてくださるというのです。

それもそうだと思いますが、
それと共に、いや、その前提としてでしょうか、
神さまの前に心を注ぎ出すことが、
大切なのではないかと思います。

何もHoldしないで、主の前に心を注ぎ出す。
悲しみや不安や、不満や、痛みや、
すべて主の前に持ち出して、主に知って頂く、
不平ではなく、つぶやきではなく、
自分の心の状態を知って頂く。

そのような「心を注ぎ出す」祈りへと、
主が招いておられるように感じました。

主よ、
あなたの前に私の心を注ぎ出します。
何も心にとどめておかないで、
心の中にしまっておかないで、
あなたに聞いて頂き、
あなたに知って頂き、
平安と確信を持って立ち上がらせてください。
このハンナの、その顔は「もはや以前のようではなかった」
という経験を私にも与えてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ハ^)
    寒くなったり暑くなったり
    おまけに不得意なイネ科の雑草の花粉で
    体調崩しました・・・

    先生、思いっきり笑ってしまいました
    SHOP RITEに
    ポルシェがとまっている光景を想像したら
    笑えて笑えて・・・~(^◇^)/

    それとボンネットの中に荷物入れたら
    どうなるかな??なんて考えたら
    ビニールが溶けて車が火事起こしそうナンテ思っちゃいました

    NJ時代の大屋さん一家から
    全員病気を抱えて大変だという手紙が来ました
    お返事書かなきゃ
    GW中に礼拝をして下さった東京の神学校の先生にも
    お礼のお手紙書かなきゃ
    最近、メールで済ませることが多いので
    ペンと便箋を手にすることが殆どなく
    妙に緊張します

    今日からのサムエルIとても楽しみです
    ご一緒に学ばせてください<(_ _)>
          旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    お久しぶりです。コメントありがとうございます。

    花粉症、私はたぶん杉とOakだけだと決めつけているのですが、他にも色んなのがあるんですね。お大事に。

    >SHOP RITEに
    ポルシェがとまっている光景を想像したら
    笑えて笑えて・・・~(^◇^)/

    ですよねえ。だいたいポルシェ乗ってたら、前のトランクあけて荷物入れること自体ちょっとかっこ悪いですよね。

    >NJ時代の大屋さん一家から
    全員病気を抱えて大変だという手紙が来ました

    それは本当に大変ですね。でも、大家さんとそんなにいい関係を持ち続けておられること自体、すごいですよねえ。

    癒されますように。

    ReplyDelete