2008-05-09

人生を投資する。

今日は予報通り、一日雨。
よく降りました。

今、夜の9時過ぎですが、もう峠は越えたようです。
そして、気温も低かったです。
10度。昨日は25度でしたから、一気に15度も下がったことになります。

花粉症も、ずいぶん楽になってきました。
でも、明日、あさってと晴れて、また飛ぶんでしょうね。
こちらももう峠は越していると思いますが・・・。

月曜日の雨ですべてが流れてくれるようにと祈ります。

昨日の「買え買え」攻撃の話。
その後考えたのですが、私の今までの感性の中で、
「投資」という感覚があまり育ってきていなかったなあと思わされたのです。

単なる「節約」は守りの姿勢。
でも、それと共に「投資」という攻めの姿勢が必要なんじゃないかと。
この「投資」というのは、「株」とか「Mutual Fund」というレベルのことだけではありません。
時間の投資、能力の投資、自分への投資、子供への投資、将来への投資、社会への投資・・・。

イエスも大きなお金を任された人のなかで、それで商売をした人と、
恐れて地面の中に隠した人の話をされています。
そして、前者はほめられ、後者は責められるのです。

イエスはこの時、投資すべきものとして
神さまが一人一人に与えた才能のことを言っているんだと、
一般的に解釈されています。

そうだろうと思います。
でも、神さまが与えてくださったすべてなんでしょうね。
時間も、お金も、才能も、人間関係も、情熱も、性格も・・・
すべて「これを用いなさい」と言っておられるんだと思います。

だから、それをどこに投資するかが大切。
「買え買え」攻撃に負けないで、
何に使ったらいいのか、賢さが必要ですよね。

あと、ビジョン。

よく、スーパーなんかの「買え買え」攻撃に対する防御として、
「リストを作ってから、買い物に行きなさい。そしてそれ以外のものは買わない!」
なんてのが紹介されていたりしますが、

これって、ビジョンに通じるところがありますね。
「私はこれを買う!」ってのを決めてから、買い物に行くのは、
お店側に対して、受け身じゃなくて、自分の軸を動かさないで買い物ができる。

それと同じように、
「このように私の人生を投資するんだ」っていうビジョンがあると、
時間やお金や労力、才能を投資する時に、周りに振り回されない。

40代半ばにさしかかって、やっとそのことが実感としてわかってきました。

神さまに感謝。

この方に投資した人生。
ハイリターンが約束されています。
リスクは???
社会の常識からすると高いのかもしれないけど、
神の約束、からすると、リスクは全くないんですよね。

さて、今日の聖書。
今日は第1ペテロ5章でした。

「群れの模範となりなさい。」3節。

ほんとうに、アーメンと、襟を正される言葉です。
そのように歩みたいと思います。
主が歩まれた道を模範として、
私自身が、「神さまに従うってこういうこと・・・」
「神さまと共に歩むってこういうこと・・・」という
模範とならせて頂きたいと思いました。

主よ、
あなたに従います。
そして、群れの模範とならせてください。
そのように歩みたいと思いますから、
力を与えてください。
日曜日の説教のために、どうか、
あなたがわたしの心に語ってください。

No comments:

Post a Comment