2008-05-07

神さまの力を信じる。

今日も暖かい一日でした。
そしてスッキリ青空が広がりました。
毎日こればっかりですが、
「これで花粉さえなければ・・・」です。

明日は曇りがちで、にわか雨も降る、
不安定な一日になりそうです。
気温は高め。
25度くらいまで行きそうです。

さて、今日から、友人の牧師に勧められた、
「Praying God's Word」という本を読み始めました。
・・・読みかけの本がどんどん増えています・・・。

その最初から、ちょっといい本だなあという予感。

その緒論にこんな内容のことが書かれています。


悪魔はわたしたちの心の中に、
要塞を持っている。
そして、それは神さまの力を持ってしても、
取り除かれない、破壊されない、要塞だと思いこませようとしている。
わたしたちはどれほどそれにだまされているだろうか?
本当は、神以上に力あるものなど、この世に存在しないのに・・・。


その要塞として、
「偶像礼拝」「不信仰」「プライド」「ウソ」「愛されていないという気持ち」
「拒否されているという気持ち」「依存症」「食べ物に関する問題」
「罪意識」「喪失経験からの絶望感」「赦せない思い」「落ち込み」
「性的な問題」
などが取り扱われているようです。(目次より)

そうですよね、神さまの以上に力あるものは存在しないのに、
自分はこれから解放されない、と決めてしまっていることが、
どれほどたくさんあることでしょうか?
神の解放を求めて祈っていきましょう。

さて、今日の聖書。
今日は第1ペテロの4章1-11節。

「それぞれが賜物を受けているのですから、神のさまざまな恵みの良い管理者として、その賜物を用いて、互いに仕え合いなさい。」10節。

「神さまの恵みの良い管理者として」という言葉が心に留りました。
そして、その管理者として、自分の賜物は何だろうかと知らなければならないと思いました。
そして、自分を見つめてみると、
「よくわからない・・・」というのが正直なところです。

何かの本に「自分への神さまの賜物が何であるか3つすぐに思いつかないようでは困る」と言うことが書かれていて、「え~?」と思ったことがありましたが、それから全然前進していません。

いったい自分の賜物は何なんでしょうか?

語ることや聞くこと、使命だとは思いますが、
「賜物」?と考えると、それほど確信はありません。

何なんだろうかと思いました。
「管理人」の役割をちゃんと果たしていないなあと思いました。

真剣に神さまに求めて、また信頼出来る周りの人々にも聞いてみようと思います。
「私の賜物は何だろうか?教えて欲しい」と。

主よ、
私は「神の恵みの良き管理人」にはなっていませんね。
あなたが託してくださった賜物が何であるかわかっていません。
どうか、教えてください。
そして、その賜物を、正しく用いて、
あなたの素晴らしさを周りの人々に表していく者にしてください。


No comments:

Post a Comment