2008-05-08

買え買え攻撃。

今日は朝のうちは雨。
昼頃から曇り空でした。
もっともっと降ってくれると思っていたのですが・・・。

今はまた曇っていますが、
明日は雨のようです。
「洪水注意報」なるものが出ています。

とにかく、花粉をすべて流してくれたら助かります。
私はまだ外に出ないので、
大丈夫な方かもしれません。

どうしても外に出なければいけない仕事とか、
子供たちとか、結構大変だろうと思います。
つらそうな方々が何人もおられました。

今日は夜になってから、
のんちとM's Dayのためのショッピングに行ってきました。
もう、明日は直前の金曜日なので、
日本のMたちに当日届くというのはあり得ないので、
申し訳ないのですが、いい買い物出来ました。

いつもは、「任せたよ」とついていかないのですが、
今日は着いていこうと思いました。
男性にとって、ご婦人の洋服系のショッピングにつき合うことほど、
しんどいものはないと思うのですが、
今日は不思議とそれほど思いませんでしたね。
のんちの方はプレッシャーを感じていたかもしれませんが・・・。

で、ショッピングモールなるところにいったのですが、
まあ、こんなところに行っていたら、
いくらお金があっても余ることはないだろうなあ、
と思いました。

いくらでも「買え買え」っていろんなものが呼びかけているんですから・・・。

お店のディスプレーとか見ていると、
「お、俺も、こういうのをこういう風に着こなすと、チョイ悪系のオヤジに見えるかも・・・」とか、
思っちゃったりしますよね。(笑)

お店だって、どうしたら売り上げが伸びるかって、
一生懸命だし、心理学なんかも総動員で
「買おうと思っていなかったものを買わせるためにどうするか」
って、やっているわけですよね。

それで今は何でもクレジットカードで、
現金を使うことは滅多にないので、
どれくらいお金が残っているかわからない。
で、ついつい、「ま、何とかなるだろう、支払いは給料日の後だし・・・」となっていくんでしょうね。

まあ、国が「これを使いなさい」とお金を配ってでも景気を良くしたい時に、
こんなことを言っては「悪者」になってしまうのかもしれませんが、
本当に必要なものを見極める力が大切だと思いました。

「 そういうわけだから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのはやめなさい。・・・あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを知っておられます。だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」マタイ6:31-33

さて、今日の聖書。
今日は第1ペテロの4:12-19
「ですから、神のみこころに従ってなお苦しみに会っている人々は、善を行うにあたって、真実であられる創造者に自分のたましいをお任せしなさい。 」19節。

やっぱり主に委ねるって大切なことですよね。
主にすべてを委ねて善を行え。
本当にわたしたちにとってどんなに大切なことかと思います。

当時の人々は迫害がある中で、
どれほど悔しい思いをしたことか、
どれほど、「神さまどうして」と思ったことかと思います。
でも、聖書の「迫害された時に喜びなさい」と言われた主の言葉を思い出して、
ああ、これは自分が主に従っている時に与えられることなんだなあと、
受け止めて歩んだ、信仰の先輩たちのことを思わされます。

わたしたちはどれほど、周りの人に喜ばれる「キリスト教」を目指しているでしょうか?
どれほど周りの人にウケのいい教会を目指しているでしょうか?

評判は主に委ねて、ただ「善を行う」ことに熱い者でありたいと思いました。

主よ、
あなたにすべてを委ねます。
そして、私のすべきことをします。
すべてを守ってください。
委ねるとは、結果さえも委ねることなんですよね。
自分の願い通りに事が運ばない時にも、
それを受け止める力を下さい。

No comments:

Post a Comment