2008-05-11

Google Book Search

今日はまた暑いくらいになりました。

でも、それも今日限り。
明日は雨。それもかなりまとまった雨で、
また風も強くなりそうです。
Nor'easterですね。

運転等は気をつけて。
気温も金曜日と同じように、
10度くらいの肌寒い一日になりそうです。

今日の礼拝で、母の日ということで
讃美歌の510番の「お母さんはあなたのために祈っているんだから、神さまの元に帰りなさい」という歌を歌ったのですが、この英語の元歌詞がなかなか見つかりませんでした。
作詞者で検索しても
讃美歌に書かれている英語の歌詞の最初の行で検索しても見つかりません。
でも、教会に行く直前になって、
作曲者の名前をH. L. Gilmourのところ、H. I. Gilmourと入力していたと気がつきました。
・・・最近、細かい字が読めなくて・・・
で、ちゃんと入力して検索をかけたところ、
「おっ」と出てきたのが、Google Book Searchのページ。
そこで見つけました。その検索結果がここ
これはまた便利ですね。
昔の本とかで、図書館に行かないとないような本が、
ここで読めてしまうんですね。
そして、またその本がどこの図書館にあるか出てくるわけです。
ちなみにこの本は一番近くでは、私がドクターコースの勉強で行っていた大学が一番近い・・・
ん?どうして私の居場所がParamus, NJだってわかるんだ?
どっかで登録したっけかな?
それともアクセスしているところを自動的に読んでいるのかな?
恐るべし、Google・・・。

でも、何も図書館行かなくてもいい。
これでいつもその本が読めるんだから・・・。
これはたとえば日本の研究者とかにとっては、朗報ですよね。
アメリカの図書館でないと手に入らない本が日本にいても、簡単に見れるって・・・。

その便利さはここでも同じ。
これからかなりお世話になることになりそうです。

さて、今日の聖書。
今日はサムエル第一の1章19-28節。

「それで私もまた、この子を主にお渡しいたします。この子は一生涯、主に渡されたものです。」28節。

主の前に誓いをして、祈りを聞いて頂いて、
でも、祈りが聞かれた時に、わたしたちはどれほど、
その誓いを忘れて、自分の好きなようにしたいだろうかと思います。

でも、ハンナはその約束通りにしました。
自分の願いは、ずっとその子をそこに置いていたかっただろうかと思います。
でも、ハンナは主の前の約束を守りました。

私自身、主との約束を守り続ける者でありたいと思いました。
自分の手元に置いておきたいもの、
大切なものだからこそ、主にささげて、
主に従っていく者でありたい思います。

主よ、
今日もあなたを求めます。
わたしたちはすぐに結果がほしいものです。
でも、あなたご自身を求めます。
あなたご自身を求めてあなたご自身と共に歩むことを喜びとさせてください。

そして、大切なもの、たいせつなものだからこそ、
あなたにささげて、歩んでいくことができますように。

あなたを利用するのではなく、あなたに仕えていく者でありますように。

No comments:

Post a Comment