2008-05-26

5年目の記念日。

今日は暑いくらいでしたね。
本当にいい天気になりました。
メモリアルデーらしい、いい天気でした。

明日はちょっと雷雨があるみたいですが、
その後はまたいい天気みたいです。

水曜日はちょっと気温が低め。
でも、今回はすぐに暖かくなります。
もう、夏もそこまで!ですね。

今日は5周年のマツイ記念日です。
詳しくは去年の5月31日にまとめたものがあります。

今年は昼過ぎまで、子供たちのリクエストで古本屋に行って、
そのままミツワに行って、ハナルンに行って、
Costcoも行こうと思ったら閉まっていて・・・。

そして、午後、ゆっくりテレビで野球観戦だったのですが、
まあ、今日も5年前と同じように、Yankeesはダメダメでしたね。
先発のピッチャーはがんばっていましたがね。

でも、5年前と大違いなのは今年のマツイ君の調子のいいこと。
今日もチーム5安打中3安打ですからねえ。
3割3分なんてイチローみたいじゃないですか。
これからもこの調子でがんばって欲しいですね。

で、我が家の王子が夜帰ってきました。
良かったみたいですよ。シカゴでの集まり。
夜の11時ですが、まだギターを弾きながら讃美歌を歌っています。

思い出してみると、自分も、中高生の頃、
同じ年代の人たちが全国から集まるキャンプ、楽しかったですからねえ。

味わった良い経験が、教会のみんなにもいい影響を与えてくれますように。

さて、今日の聖書。
今日はサムエル記第一11章。

「サウルがこれらのことを聞いたとき、神の霊がサウルの上に激しく下った。それで彼の怒りは激しく燃え上がった。」6節。

神の霊が注がれた時に、
サウルは怒りに燃えた、というのです。
聖霊が注がれる時に、
怒りが燃える、神がバカにされたり、人々が傷ついていたり、
痛みを覚えていたりすることに対して怒りが燃える。

そういうことがあるんだ、と思いました。
そうですよね、怒るべき時に怒らないのは、
神さまの愛とは反対方向なんでしょうね。

わたしたちが怒るのはせいぜい、自分が無視された、
自分が軽んじられた、思い通りにことが進まない、
そんな程度のことなんでしょう。
でも、神の霊に満たされて怒る、というのは、
どんなのなんでしょうか。
自分ではない、他の誰かが傷つけられた時、
力のある者が不正義を推し進めようとする時、
「しょうがないよな」じゃなくて、
本当に怒りに燃えるような、神さまの力を頂きたいと思いました。

主よ、
あなたの霊に満たされると、
怒りが燃えることがあるんだ、と教えられました。
怒るべき時に怒らない、妥協的な気持ちや無力感、
そのようなものから、私を守ってください。

怒りは持ち続けるのにはエネルギーがいります。
どうか、正しい怒りに対しては、あなたがいつもいつもエネルギーを注いでください。
自分のための甘えた怒りに捕らわれている時には、どうか、そのことを教えてください。

どうか、あなたの霊を注いでください。

No comments:

Post a Comment