2008-05-31

備える。

今日は蒸し暑い一日で雷雨が
昼頃と、夕方と、夜。
それぞれ大したことはありませんでしたが、
いいお湿りでした。

で、明日はさわやかに晴れそうです。

今日はいつもの教会ではなくて、
他のアメリカの教会でガレージセールがあって、
そこで私たちの教会でもブースを出して、
セールをしました。

で、途中で雨が降って来ちゃったんですよね。
あわててシートをかぶせたりもしましたが、
実は今日はテントをもってきていたのです。
それはそれは助かりました。
人生で何回目かの「準備しててよかったね。」という経験でした。
実は、あんまりないんですよね。そういう経験。
いつも行き当たりばったりの人生。
泥縄の美学を追究しています。(周りはいい迷惑?)

天気予報はあんだけ見ているクセに、
雨の日に傘も持っていかないって、どういうこと?
と、いつものんちに言われ続けている私です。
実を言うと雨のために持ってきていたのではありませんでした。
去年、暑かったので、日よけのために持ってきていたのでした。

でも、今日はつくづく、「念のために準備がしてあった」ってとても気持ちがいいことを発見しました。

その場その場で出会うことから色んなことを学んでいく、
ということは本当に大切だと思います。
でも、行き当たりばったりが通用しないこともある。
何とかならない時もある。
それでしょうがない、で済まされる時はいい。
でも、しょうがないじゃ済まされない時もある。

聖書の中に、ランプの準備をしていたのに、
予備の油を買っていなかった人たちの話が出てきます。
その人たち、予定が遅れて、待っている間に寝込んでしまった。
そして、「さあ、起きろ!」といわれた時には、
油が残り少なくなっていた。

その人たちは、ちゃんと準備をしていた人たちにお願いした、
「あなたの分を私にもちょっと分けて下さい」
それが通用する時もあっただろう。
それでいつの間にか甘えの心が生まれていたのかもしれない。
でも、その時にはそれは通用しなかった。

買いに出て、帰ってきた時には遅かった。
扉は閉じられた後だった。
「あけて下さい」と門をたたいた。
それが通用する時もあっただろう。
それでいつの間にか甘えの心が生まれていたのかもしれない。
でも、その時にはそれは通用しなかった。
そして、そこには例外も、情状酌量もなかった。

準備をしていこうと思いました。

でも、今日のためにいろいろご協力下さった皆さん、
心から感謝します!

さて、今日の聖書。
今日はサムエル記第一14:24-35でした。

「すると彼の目が輝いた。」27節。

戦いに出る時に、断食するなんてばかげている。
そんなんで戦えるはずがない。

でも、霊的な戦いの世界には私たちはどのようにしているだろうか?
「今日は忙しくて聖書を読む時間がなかった」
ということは「今日の戦いのためには魂の糧をいただく時間もなかった」ということですよね。それって、ヤバイ。でも、私たちはどれ程そういうことをしているだろうか?

「腹が減っては戦は出来ぬ」とはよく言ったものだ。

「みことば読まずに世に出て行くことは出来ぬ」
「みことばに取り扱われずに、伝道に出ていくことは出来ぬ」

と言うことなんだろうと思う。

ああ、明日また日曜日、
本当にみことばが一人一人の心に霊の糧になるように、
私自身の備えが整えられますように。

主よ、
みことばに養われなければ、私たちは立っていけません。
どうか、養ってください。
どうか、私に語ってください。
そして、明日の日曜日も、
この聖書のみことばの素晴らしさを証する者となれますように。

No comments:

Post a Comment