2008-05-29

目の輝き。

今日は昨日に比べるとぐっと暖かくなりました。
でも、湿度は低く、気持ちのいい晴れでしたね。

明日は南風が入ってきますので、
ちょっと暑く感じると思います。
最高予想は27度くらいででていますが、
家の庭の温度計は30度を超えると思います。

今日は下の娘の小学校のコンサート。
去年もとてもインスピレーションを与えられたので、
今年も是非行きたいと思っていましたが、
ちょうど集会のない日だったので、
時間を作って行ってきました。

去年も感じたのですが、1年生のクラスを見てくれる先生は
おじさんの先生なのですが、とっても子供を乗せるのが上手。
今日も「さすが!」と思いました。

でも、今年はそのほかの学年を見ている若い男の先生もずいぶんいい感じでした。
2-4年生、みんな元気でノリノリで歌っていました。

1年前から暖めているJOYJOYシンガーズの話、
時間の使い方の問題から、なかなか行動に移せないでいましたが、
いよいよ今年の秋から、やろうかなあ、なんて思っています。
子供たちが目を輝かせて歌を歌っているのを見ながら、
ああ、こういう経験を教会でもさせてあげたいと、
いや、教会だからこそ、させてあげたいと。

さて、昨日の聖書。
昨日はサムエル記第一12:19-25

「私もまた、あなたがたのために祈るのをやめて主に罪を犯すことなど、とてもできない。」23節。

神がいるのに、神がいつも導き支えて下さったのに、
「わたしたちも周りの国々と同じように王が欲しい」と言った、その人々。
恩を仇で返すような人々。
その人々のためにサムエルは祈ることをやめなかった。
それだけではない、
そんなことで祈ることをやめるなんて、
それは罪だ。
そんな罪を自分は犯せない・・・。
そのように断言したサムエル。

愛だなあと思いました。
素晴らしい愛だなあと思いました。
もう見捨てて、「知らんぞ、勝手にしろ!」とするのではなくて、
自分に反旗を翻す民に対して、
祈り続ける愛。

私も愛に満たされたいと思いました。
私も祈り続ける者でありたいと思いました。

主よ、
サムエルをわたしたちの信仰の先輩として与えて下さってありがとうございます。
このサムエルの誠実さ、サムエルの人々への愛、
私も持ちたいと思いました。
どうか、私に愛することを教えて下さい。
祈り続けます。
祈ることをやめるという罪を犯すことがないように、
いつも語り続けて下さい。

No comments:

Post a Comment