2008-04-03

in trouble

今日の朝は予想通り-4度まで下がりました。
ぶるぶるでした。

でも8時頃には氷点下脱出。
そして、昼間は10度を超えました。
でも、とても春らしい陽気ではありませんでした。

今は10時半ですが、6.2度。
これから雨で、明日一日、そして、あさっての朝まで雨のようです。
10度くらいの、ちょっと肌寒い雨ですね。

なかなか、「春だ!」という感じにはなりません。
もう少し、我慢でしょうか。

またやりました!
ShopriteのScanRite。

前回は2月の28日ですから、ほぼ1ヶ月ぶり。

今回は、月曜日の夕方の買い物。
お休みの日だったので、ぶらぶらとShopriteで、買い物をしていました。
最後に、通路にScotch BriteのEasy Ereasing Padが$0.99、ってのをみっけて、
のんちに、「これ安いよねえ」と確認してゲット。

しかし、昨日レシートの整理をしていたら、
1.99ってついているじゃないですか。

ラッキー!

別に当日じゃなくても大丈夫。

今夜、他の買い物のついでに、クレームしてきました。
カスタマーサービスのお兄ちゃん、え~って感じでしたが、
表示を見て「誰だ!これを外さなかったやつは!」って感じで、
0.99の表示を取り外していました。

ちょっと前のセールの時の表示のままになっていたみたいです。

で、タックス込みで2.13ドル、返してくれました。
つまり、2.13ドルのスポンジをFreeでゲット。

ま、いつもそんなにちゃんとレシート見てないのに
こんなに頻繁にあるとすると、
もしかしたら、ホントは、わたしたちは、

たくさん損をしているのかもしれません!

ま、それを見つける労力とか、クレームに行く面倒さを考えると、
どうでもいいかな・・・って気持ちにもなりますが・・・。ハイ。

さて、今日の聖書。
今日は出エジプト記の5章1-21節。

「The Israelite foremen realized they were in trouble...」

この英語の「in trouble」という言葉が心に留りました。
新改訳では「悪いことになった」ですが、
この「in trouble」はよく英語で使われる言葉です。

「まずいことになった」「やばいことになった」と訳すこともできるでしょう。

モーセがあんなことを言い出したから・・・と人々は反応しました。

「ほっといてくれ!」
そんな声も聞こえてきたでしょう。
「余計なことをやってくれたな」
そう言う人もいたでしょう。

神様に従ったのに・・・。

わたしたちは神様に従う時に、
すべては順調に進むものだと期待します。

そして、順調に進まないと、
「神様の御心じゃなかったんじゃないか」と思ったりします。

でも、主に従う時に、しばしば、逆風に出会うんですね。
We will be in trouble...

だから、それを恐れてはいけないと思いました。
恐れないで主に従うことの大切さを思いました。

いつもいつも主を見つめつつ歩みたいと思います。

主よ、
あなたと共に歩める幸いを感謝します。
どうか、あなたが守り導いてください。
あなたの導かれることに従う勇気と、
それが順調にいかない時にも、動じない強さを与えてください。

No comments:

Post a Comment