2008-03-30

The BRAVE!


一週間前のイースターの写真から・・・。
これは、子供たちが、子供たちのためのプログラム、
The BRAVEのために作られた歌を歌っている図です。

The BRAVEは

Bible・・・聖書は僕らの生活の土台だ
Rock of Salvation・・・イエスさまはわたしたちの救いの岩だ
Awesome God・・・すごい神様!
Victory・・・イエスさまの力による勝利
Empowerment・・・聖霊様に力をもらって生きる

ということばの頭文字をとったものです。
みんなに勇気を持って歩んでもらいたい、
神様が共におられるから、勇敢に歩んでほしい、
教会の子供たちに、この世の中で、
胸を張って歩んでほしい、
誘惑や、妥協への誘いに負けないでほしい、
そんな願いが込められています。


でも、今朝は寒かったですね。
ほんとに-5度まで下がりました。

昼間はそこそこ暖かくなって10度くらい。
今は夜の11時ですが、1.5度。
天気予報によっては明日の明け方雪の予報を出しているところもあります。


明日のYankeesの開幕戦もどうなんでしょうかね。
やっても、雨が降ったり止んだりの中で、
肌寒くて大変だと思いますが・・・。


火曜日は暖かくなりますが、雷雨もある予報。
水曜日は晴れますが、また冷える予報。
なんだか、ぽかぽか陽気まではあとどれくらいかかるのか・・・。


さて、今日の聖書。
今日は出エジプト記の3章13-22節。
「I AM WHO I AM」(14節-NIV)
今、朝聖書を読む時に使っているのは、
NIVという英語と、新改訳という日本語が対訳になっているもの。


いつも、ここで、
モーセが「あなたの名前を教えてください」と神様に問いかけた時に、
神様が答えられた「私はあってある者」という名前の意味がわからないのですが、
今日は英語でも・・・と思ったら、
やっぱり「I am that I am」・・・(訂正、間違っていました。これはKing James NIVはI AM WHO I AMでした。)

うーん、やっぱり謎ですね。

「存在の根源」なのかなあと思ったりもするのですが、


今日は、「私はいる」という神様の宣言だと思わされました。

このメッセージを聞いたのは、
奴隷として苦しんでいたイスラエルの人たち。
神様がおられるなら、何でこんな苦しみに遭うんだろうか、
と言うことをよく聞きますが、
まさに、このイスラエルの人たちはそのような痛みの中にいました。

そんな彼らに「私はいるんだ」と神は宣言された。
その方は今も、私に対して、「私は今、ここにいるんだよ」と語ってくださったように感じました。
不安が襲ってくる時、
思うように事が運ばないで、がっかりする時、
そんなときも、主は共にいて下さる。
感謝しました。


今朝、ちょっと起きるのがきつかったですが、
起きてからもちょっときつかったですが、
だんだん、「主の許に行くのが楽しみになってきた」という感じです。


主よ、
感謝します。
あなたがいて下さって、
私と共に歩んでくださって、
ありがとうございます。
これからの歩みを一歩一歩導いてください。
あなたと共に歩む喜び、醍醐味をもっともっと教えてください。
今日、教会に来られなかったお一人一人の
心を守ってください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    旧ジャージーです <(_ _)>
    花冷えです
    暖かくなったと思ったら冷え込んでいます
    風が冷たい
    桜は、入学式まで咲いていると思います

    歌、聴きました
    楽しそうです
    小躍りしたくなるV(○⌒∇⌒○) ルンルン

    昨日は、青春18切符で
    大阪神戸に67歳と71歳の知り合いといってきました
    両親世代の方と一緒に行って来ました
    妹が「デーケアーサービスのバイト?」って笑っていました
    途中車窓から見た満開の桜が綺麗でした

    電車を待つときも先頭で待つのが怖いなんて声が聞こえてきました
    立て続けに恐ろしい事件がおき
    私は自分が襲われる夢まで見て
    「神様~~~~」と叫んだところで
    目が覚めました
    暫く布団の中で祈りました

    今日の聖書のところ
    私の聖書、赤線が引っ張ってありました
    私の聖書は「わたしは『わたしある』というものである」訳になっています
    余白に「私は、元々いるのです」と書き込んでありました
    今も昔もいらっしゃる唯一の神、不変の神だって事だな~~ぁと個人的には、語られたんですが・・・どうでしょう??
    固有の名前なんて関係ない、神さまって感じ
    (うまくいえないんですが・・・)

    英語の方は「I AM WHO I AM」全部大文字で尚且つ字体(フォント)が少し違っています
    かなり重要な御言葉ってことですね??

    名前のところ原書では「ヤハウエ」になっていないですか??
    私は、原書は持っていないので分らないですが
    メッセージの時にそんな説明があった気がします
    書き込みのところに、ヤハウエって書き込んであります
    ヤハウエ=神って書き込んであります
     

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    花冷えですか。
    早く本格的な春になってほしいですよね。

    >昨日は、青春18切符で大阪神戸に67歳と71歳の知り合いといってきました

    すごい!
    「青春18切符」ってのがいいですよね。でも、年齢制限がないって、おもしろいですよね。あの切符。私も20年くらい前に1回使ったような記憶が・・・。

    >今も昔もいらっしゃる唯一の神、不変の神だって事だな~~ぁと個人的には、語られたんですが・・・どうでしょう??

    まさにその通りでしょう。

    >名前のところ原書では「ヤハウエ」になっていないですか??

    新改訳聖書の場合「主」と太字になっているところが「ヤハウェ」です。で、「私はある」というところは、まさにその通り「私はある」という言葉が使われています。そしてその「私はある」は「ヤハウェ」ととてもよく似ています。「ヤハウェ」という名前は、この「私はある」という言葉の「彼はある」という形であると言われています。

    英語でI am a man.はS+V+Cの構文ですが、それは、Iを「man」として、説明している、限定しているわけです。ですから、神様が私は「I AM」であると言われた時に、S+V+Cの「C」の必要がない、説明の必要のない、何かに限定されることはない、存在そのもののお方、って言ってもいいのだと思います。

    ReplyDelete